SIDEWALK TALK

パール・ハーバー

Kate_beckinsaleHDD に録画しておいた映画『パール・ハーバー』。
僕は、ベン・アフレックが好きなんだよな。


SFX(CG)はスゴかった。
友情や恋愛に関するプロットも、単純ながら、よくできてた。
でも…。


これは映画だから史実とはちがう
と、わかっていても、僕ら日本人には不快なシーンが間々あった。
今どきのアメリカ人があそこまで日本を理解していないとは思えないけど、
日本軍の描写があまりにも偏見に満ちていた。


何よりもわが邦は、民間人や医療施設などを空爆していない。
湾に停泊していた軍艦を攻撃しただけだ。
ただし、空爆による民間人の死傷者はゼロじゃなかったことも付け加えておく。


それに引き替え、米軍のドーリットル空襲のシーンで、
劇中では、軍事施設以外は攻撃しなかったと説明されていたが、
史実では、空襲にきた B-25 の機銃掃射で何人かの小学生が狙われ、
その内1人が銃弾を受け死亡している。


さすがに米国でも史実とあまりにもかけ離れていると批判されたようだけど、
戦争映画を撮るならば、時代考証や過剰演出には細心であるべきだ。
この映画が21世紀になって制作されたいうのは残念だ。


ただし、ケイト・ベッキンセイルはめっちゃキュートだった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事