SIDEWALK TALK

和蘭陀寄稿

Amsterdam3サッカー W 杯決勝と参院選挙の結果を受けての
とりとめのない雑感。


いつも早寝なんだけど、
昨夜は、運転疲れにお酒が加わって、とりわけ早く寝た。
今朝、自然に4時前に目が覚めた。


で、W 杯決勝を TV 観戦。
スペイン初優勝。
350年たって、八十年戦争の借りを返した(もっともスペインは加害者側だけど)ってわけだ。


このブログをはじめたころ、
「オランダ・コラム」というカテゴリーを設けて、
僕の拙いオランダについてのうんちくをエントリーしていた。
最近はネタ切れで、トンと書かなく(書けなく)なった。

   【 Go Column 】----> オランダ・コラム


僕が、なぜオランダ好きになったのか?
自分でもよくわからない。


小難しくいえば、
アメリカ最初の憲法といっていい「メイフラワー誓約書」を作成した
「ピルグリム・ファーザーズ」(巡礼の父祖たち)が、10年間以上にわたり流寓していたこと。
それまでの絵画の常識を覆したルーベンスやレンブラント、
そして何よりもゴッホを輩出した国ということ。
小さな国土にもかかわらず、
プロテスタンティズムに影響された商法で、17世紀には欧州の商業の中心地だったこと。


けど、もっと単純な理由があるのかもしれない。
江戸時代から交流があった国だから、
僕の DNA にオランダにたいする愛着などが組み込まれてるのかもしれない。
郷土の先達 福澤諭吉が乗船した咸臨丸の生まれ故郷ってこともある。


10数年前、オランダについての本を読んだとき、
九州人の僕にとってうれしい情報を得た。
九州の人口・面積・GDP は、オランダとほぼ同じだというのだ。


とは言え、人口はわが邦は単一民族だけど、あちらは多人種国家。
面積については、オランダは全域ほぼ平地なのに対して、九州は山岳地帯が中央にある。
GDP は、その当時は同等だったが、今は負けてるらしい。
高速道路の総延長距離に関しては、オランダのそれは九州の2.5倍。


以上は負け惜しみで、
ガンバれば、九州はオランダ並になれるということ。
三段論法式に屁理屈をこねると、
九州代表チームだけで、W 杯の決勝に進むのも夢じゃない。


そう考えれば、道州制も現実味を帯びてくる。
しかし現実は、ねじれ国会。
支持政党云々じゃなく、これは日本国民にとって不幸なことだと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> そばころ さん
  
http://www.kiribako.net/
  
そぼころさん、いや、もとい、
そばころさん、コメントありがとうございました。
オランダ・コラムの件、汗顔の至りです。
  
Van Halen は、オランダ語読みだと
「ファン・ハーレン」になるらしいですよ。
なんか力が入らないですね。
  
そばころ
先の投稿名が”そぼころ”になってました。
先の投稿名が”そぼころ”になってました。
お恥ずかしい...。
そぼころ
オランダコラム拝見しました。
オランダコラム拝見しました。
歴史、K-1、咸臨丸、聖子ちゃんと幅広いですね。
勉強させていただきました。 
 
オランダの有名人って誰かなと思って検索してみると
ヴァン・ヘイレンが該当しました。(これは意外、てっきりアメリカ人かと)

ワールドカップの最後のほうの試合は3~4時からでしたので
私は眠くて見ることができませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うんちく・小ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事