SIDEWALK TALK

好き嫌い

Kappaebisenいい歳して食べ物の好き嫌いなんてみっともないんだけど、
僕はガキのころからどうもエビが苦手。
納豆やゲテモノ系もご遠慮願いたいが、
こっちの方はシンパシーを感じてくれる人がけっこういる。


エビ嫌いはめずらしいみたいで、
「アレルギーですか?」とか、「カニは食べられるんですか?」なんて、
僕からすればトンチンカンな質問をよく浴びせられる。
別段アレルギーでもないし、カニ(特にワタリガニは)大好物なんだよね。


けど、エビ嫌いは意外に重宝がられる。
会席料理や和食のお店、結婚披露宴などでは、
“おめでたい”ということで、必ずといっていいほどエビ料理がでてくる。
隣席のひとに「エビきらいなんですけど、食べます?」と
エビ天やエビのにぎり寿司をすすめると、ほぼ百パーの確率でよろこばれる。
奇特なひとは「じゃ、代わりにウニをあげます」などと、
アンビリーバブルなことをいってくれたりもする。


これが「ネギ嫌い」や「グリーンピース嫌い」だと、こうはいかないだろう。
つまり「エビ嫌い」は他者を幸福にする好き嫌いなんだと僕は独り合点して、
苦手を直そうともせず自分を納得させてきた。


ところが.....だ!
かっぱえびせんは、人並みに「やめられない、とまらない」状態に陥ってしまう。
あれほどエビ臭い歯クソ菓子もないと思うが、やっぱオイシイ。
このことからも僕の好き嫌いは多分に気分によるものだと察せられるが、
前述の幸福論を盾にエビ嫌いを、本当の真実がつかめるまで Carry on!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うんちく・小ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事