SIDEWALK TALK

222

Letter2月22日。にゃんにゃんにゃんの日。
つまり、猫の日らしい。
毎年2月22日、嫁さんは友だちと飲み会をする。
もう10年以上になるのかな?
嫁は、別にネコ好きじゃないと思う。


ヤマネコはべつとして、
ネコ(イエネコ)を飼う習慣のはじまりは紀元前の古代エジプトで、
ヨーロッパにイエネコがきたのは、
はるかにくだって8世紀ごろらしい。


日本には、仏教といっしょにやってきた。
仏教伝来は、通説では552年(538年とも?)。
欽明天皇の御代に、百済の聖王が仏像や経論を献じた。
日本行きの船に経巻を積むとき、ネズミに食い荒らされないように
ということだったらしい。


仏教が日本にひろまったのは、その教義よりも、
仏像の芸術性におどろいたからだと思う。
それまで埴輪や土偶などしか見たことのなかった日本人にとって、
金箔で彩られた写実的な造形美は衝撃的だったのではないだろうか?
じっさいに欽明天皇が仏像を目にしたとき、
その仏像の「相貌(みかお)端厳(きらきら)し」
といわれて、おどろかれたという記録がのこっている。


話が脇にそれた。
要するに、2月22日は嫁さんがいない夜。
ここ数年、僕はたいがい家にいて、男子ごはんをつくり、
映画や音楽ビデオをみながら飲んだくれてる。
けっこう至福の時だったりする。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うんちく・小ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事