バリバリバリバリカン@kirekoです。
>創作者バトン
へっへっへっ。
こいつをいっぺんやってみたかったんだぜ。
Q1
小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
A1
小説。出来ないと思う創作媒体の中で、一番自分に向いてると思ったから。
Q2
主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
A2
一次創作。たまにひとんちで二次創作したり。
Q3
得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
A3
とんでもSF、とんでもアクション、とんでもホラー、とんでも恋愛。
苦手というか書いたことないのは、推理。
Q4
作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
A4
とにかく設定から創って作って造りまくる。
プロットは、漠然と流れを把握する程度で、あまりつくらない。
鬼のような設定を書くので、本編との矛盾が生じると、どーーーしよーーーってなることも。
Q5
創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
A5
やる。
設定の練り直しは、ほんとによくやる。
Q6
Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
A6
んなことはないけど、めんどくさかったら、最初からやり直せばいいやぐらいの曖昧な覚悟で毎回やってる気がする。
Q7
ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
A7
展開は諸星大二郎、演出は高橋良輔作品に影響されてる気がする。
Q8
スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
A8
常時スランパー。
原因は、エンジンがかかるのが遅いから。
Q9
自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
A9
書くエネルギーが発生するとしたら、誰かの評価なんじゃないかな。
あとは、書いて自己満足に浸るという目的。
Q10
作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
A10
公開して後悔する毎日だがな。
Q11
こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
A11
答えの出ない作品。厳密にいうと、曖昧な答えをちらつかせて、ほんとの答えは作者も知らないみたいな、投げっぱなしジャーマン的作品。
Q12
あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
A12
赤とか、青とか。
ようするに男の子の色だね。
Q13
あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
A13
殺風景。
Q14
自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
A14
ありまくりまクリスティー。
自分が読んで面白いは、他人のつまんないに繋がってる気がする。
Q15
Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
A15
あるある。
短編の「飢え」とか、10分ぐらいで書いたのに、意外と場違いな評価されてる気がする。
Q16
自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
A16
読む人を選べるほどの作品は書けてない。
Q17
科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
A17
ちょー、こだわる。
でも、ありえないけど、ありそうな、そんな偽物のリアリティに憧れている気がする。
ようはロマン的構想がすきなんだよね。
Q18
創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
A18
小学校の頃、メモ帳に何かの漫画かアニメのコピーのようなものを無意味に長く書き始めてから。
俺にも出来るぜ!と思い始めたのは作文コンクールで2位とってからあたりか。
Q19
ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
A19
前半は、眠くならないように薄味。
中半は、テンポを殺さないように。
後半は、ゆったり焦らしプレイ。
Q20
創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
A20
創作をしていて良かった事は、割とこういう作業が嫌いじゃない事に気付けたこと。
悩みは、自分の作品なのに誰か続き書いてくんねーかなと毎回書きながら思っちゃう軟弱な思考。
Q21
自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
A21
全般的に男の子向け。
Q22
自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
A22
なげえくせに説明できてないあたり。
Q23
過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
A23
なんだかんだでバイオOB小説と英雄百傑かな。
勢いで書いてるのって楽しいよね。
Q24
その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
A24
――逃げても、生き残れない。―― バイオOB
――天下を、その手に―― 英雄百傑
Q25
主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
A25
男女比率は50:50にしようと心がけつつも、男が多い気がするなあ。
主要人物の年齢は若いのから爺さんまで多種多様。
Q26
未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
A26
生きているうちに書ききれれば、未完成じゃないよ。
Q27
その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
A27
どちらとも特になし。
我は我、ただ我流をいくのみ。
Q28
その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
A28
よくあるきがする。
というかアドリブ進行だと、やっぱそういうのになるよね。
Q29
自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
A29
白黒単色塗りわけの、味気ないやつで。
Q30
登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
A30
キャラクターは基本的に舞台の演者的考えなので、こういう台本で動かしているという感覚でしかない気がする。イメージもその時々でブレがあるしね。
Q31
自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
A31
処理にこまったら殺すのが一番。
Q32
暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
A32
卑怯だと思う。
だが同時に最高の演出であるとも思う。
Q33
日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
A33
大事大事。細かく書くこと多し。
でも、そこを読み取れるかどうかは、読んでくれる人しだい。
Q34
作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
A34
企画とかなら、そのジャンルとして成立しているか。
内容がそういった要素に富んでいるか。
評価ポイントは、展開とか、描写、表現の仕方とか、好きか嫌いかとかじゃないの。
Q35
意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
A35
文章中の否定を繰り返すことが多い。
Q36
登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
A36
普通は切り離して考える物だけど。
思考はあるかもね。
Q37
他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
A37
たまにコピーロボット欲しいと思いません?
Q38
今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
A38
つかず、はなれず。
創作とは、生み出し、つくり、みせるもの。
Q39
おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
A39
かってにしんどばっと。
>創作者バトン
へっへっへっ。
こいつをいっぺんやってみたかったんだぜ。
Q1
小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
A1
小説。出来ないと思う創作媒体の中で、一番自分に向いてると思ったから。
Q2
主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
A2
一次創作。たまにひとんちで二次創作したり。
Q3
得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
A3
とんでもSF、とんでもアクション、とんでもホラー、とんでも恋愛。
苦手というか書いたことないのは、推理。
Q4
作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
A4
とにかく設定から創って作って造りまくる。
プロットは、漠然と流れを把握する程度で、あまりつくらない。
鬼のような設定を書くので、本編との矛盾が生じると、どーーーしよーーーってなることも。
Q5
創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
A5
やる。
設定の練り直しは、ほんとによくやる。
Q6
Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
A6
んなことはないけど、めんどくさかったら、最初からやり直せばいいやぐらいの曖昧な覚悟で毎回やってる気がする。
Q7
ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
A7
展開は諸星大二郎、演出は高橋良輔作品に影響されてる気がする。
Q8
スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
A8
常時スランパー。
原因は、エンジンがかかるのが遅いから。
Q9
自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
A9
書くエネルギーが発生するとしたら、誰かの評価なんじゃないかな。
あとは、書いて自己満足に浸るという目的。
Q10
作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
A10
公開して後悔する毎日だがな。
Q11
こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
A11
答えの出ない作品。厳密にいうと、曖昧な答えをちらつかせて、ほんとの答えは作者も知らないみたいな、投げっぱなしジャーマン的作品。
Q12
あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
A12
赤とか、青とか。
ようするに男の子の色だね。
Q13
あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
A13
殺風景。
Q14
自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
A14
ありまくりまクリスティー。
自分が読んで面白いは、他人のつまんないに繋がってる気がする。
Q15
Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
A15
あるある。
短編の「飢え」とか、10分ぐらいで書いたのに、意外と場違いな評価されてる気がする。
Q16
自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
A16
読む人を選べるほどの作品は書けてない。
Q17
科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
A17
ちょー、こだわる。
でも、ありえないけど、ありそうな、そんな偽物のリアリティに憧れている気がする。
ようはロマン的構想がすきなんだよね。
Q18
創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
A18
小学校の頃、メモ帳に何かの漫画かアニメのコピーのようなものを無意味に長く書き始めてから。
俺にも出来るぜ!と思い始めたのは作文コンクールで2位とってからあたりか。
Q19
ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
A19
前半は、眠くならないように薄味。
中半は、テンポを殺さないように。
後半は、ゆったり焦らしプレイ。
Q20
創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
A20
創作をしていて良かった事は、割とこういう作業が嫌いじゃない事に気付けたこと。
悩みは、自分の作品なのに誰か続き書いてくんねーかなと毎回書きながら思っちゃう軟弱な思考。
Q21
自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
A21
全般的に男の子向け。
Q22
自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
A22
なげえくせに説明できてないあたり。
Q23
過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
A23
なんだかんだでバイオOB小説と英雄百傑かな。
勢いで書いてるのって楽しいよね。
Q24
その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
A24
――逃げても、生き残れない。―― バイオOB
――天下を、その手に―― 英雄百傑
Q25
主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
A25
男女比率は50:50にしようと心がけつつも、男が多い気がするなあ。
主要人物の年齢は若いのから爺さんまで多種多様。
Q26
未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
A26
生きているうちに書ききれれば、未完成じゃないよ。
Q27
その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
A27
どちらとも特になし。
我は我、ただ我流をいくのみ。
Q28
その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
A28
よくあるきがする。
というかアドリブ進行だと、やっぱそういうのになるよね。
Q29
自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
A29
白黒単色塗りわけの、味気ないやつで。
Q30
登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
A30
キャラクターは基本的に舞台の演者的考えなので、こういう台本で動かしているという感覚でしかない気がする。イメージもその時々でブレがあるしね。
Q31
自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
A31
処理にこまったら殺すのが一番。
Q32
暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
A32
卑怯だと思う。
だが同時に最高の演出であるとも思う。
Q33
日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
A33
大事大事。細かく書くこと多し。
でも、そこを読み取れるかどうかは、読んでくれる人しだい。
Q34
作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
A34
企画とかなら、そのジャンルとして成立しているか。
内容がそういった要素に富んでいるか。
評価ポイントは、展開とか、描写、表現の仕方とか、好きか嫌いかとかじゃないの。
Q35
意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
A35
文章中の否定を繰り返すことが多い。
Q36
登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
A36
普通は切り離して考える物だけど。
思考はあるかもね。
Q37
他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
A37
たまにコピーロボット欲しいと思いません?
Q38
今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
A38
つかず、はなれず。
創作とは、生み出し、つくり、みせるもの。
Q39
おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
A39
かってにしんどばっと。