あれあれ それそれ いろんなこと

会話の中で「あれあれ それそれ」ということが多くなる年代になってきました
毎日のちょっとしたことを書いてます

1時間40分

2012-02-17 05:22:50 | 食べ歩き
今日ですねぇ

「少クラプレミアム」の放送
テゴマスのまほうコンの様子が流れるんだよね

ところで まほうコン DVDはいつ発売されるのかな?
NEWSの始動と テゴマスコン発売 どっちが先?



そして ミュージックフェアの収録も今日ですねぇ
生のテゴマス どんなかなぁ
果たして たかひさくんの髪の色は 何色かな?




和食 行ってきました
いろいろ迷って この寒さなので  ○りなか駅から近いお店を選びました
駅に近いので 今回は 迷わず 行くことができましたよ


で お店が 普通の1軒屋を改装して営業なさってます
和食なのに 流れる音楽はジャズで シェフというような服装で調理してます
バーとか 洋風の造りです



カウンター席です
普通のお家のせいか カウンターの中で動くと 足音がバタバタ どすどす
扉の開け閉めもバタンバタン
なんかぁ 気になるなぁ




     白子の豆腐   
        ちょっと生臭いかな 
      



      野菜のしんじょ
        アオサの量が多くて 海だぁ



     カツオと白身の昆布しめ 
        なぜ キャベツの千切り? ちょぃ しおれてます




    八寸
       子持ち昆布のフライ
       うにとかぶのすり流し
       あいなめのしらあえ
       ほうれん草黄身酢かけ
       さわらの西京焼き
       たこの柔らか煮
       白魚
       さよりの寿司
       空豆



    レンコンの葛寄せ
       湯葉
       かき




     このじゃこ 市販の物?
      袋から出してました




     デザート
       マンゴープリンだったけ?
       すが立ってた



でねぇ
この日は お座敷のほうで 4人と3人のグループがいたのかなぁ

なかなか 食事が出てこない
かなり 気にして お店の人が「すいませんね」と仰る
この日 私は2時半から用事があったので そんなに時間のこと 気にしていませんでした

そして 私が入って 1時間ぐらいして カウンターにご夫婦が見えました

でも はやり 食事は進まない
オーナーさんも 「すいませんね」と仰る


で 私 暇すぎて うつらうつら記憶が飛びます


目の前のでは 座敷のお客さんに出す食事にてんやわんや


私は それを見ながら 待ってる間に昔に食べたメニューを思い出したり
他の店の画像を見て 「これ 美味しかったなぁ」と過去に浸ったり



で だんだん 気分が悪くなってきた
なんかぁ 変!

極めつけは あまりの待ち時間に長さに 途中でおトイレタイム
入ろうとしたら マダムが座敷から器を下げて 出てきたところに遭遇
思わず 道を譲りました
マダム 普通に通ります

あれ?   何かぁ 変じゃない?

ここは マダムのほうが 譲るんだよね
通る時 お礼とか言わない?



うん 何か 考えてみると 変だぁ
座敷のお客さん 宴会ぽくて 大騒ぎ
そちらのほうを出すより 少ない数で 先に着てた 私のほうの食事を作るほうが効率がいいじゃない?


気が付けば 後から見えたご夫婦と同じペースで食事が出されます
遅いと思うなら 早く調理すればいいのに ちゃんと 全部のお客さんの物を 同じペースで作っていきます
3人分 とか 4人分ができたら 次のお料理に移るという手順
後で思うと 「えっ? 給食?」って 思いつきました



ということで 結局 このお食事

終わったのが1時10分
11時半に入って1時間40分かぁ
すごいなぁ
メニューを見てる限りは もう少し 下ごしらえとかで時間が短縮できそうですがぁ

味は普通でした
お値段は私からすると かなりお高い


ということで 次回は完全になしですね



まぁ 一番おどろいたのが 座敷の方たちも なぜか私より先にお帰りなり そのお客さんを見送った マダム
そのスリッパを 投げて 端のほうに片付けてる所に遭遇
まさか 後ろに私がいるとは気がつかなかったようです


すごく スタイルがよくて きれいマダムと おヒゲのダンディなシェフでした


で もう一つ すごく気になったこと
カウンターをシェフとアシスタントの子と二人で切り盛りしてるけど

その指
野菜のアクなんだと思うけど 爪が真っ黒
その指で お食事を出されても なんだかなぁと思うお店でしたね



この間から ふと思うけど 和食でカウンターってどうなのかなぁ?
以前も評判の店に行ったら カウンター席で 見なくてもいいものが見えちゃうなぁと思いましたね
市販の物だったり
作りおきの物だったり
盛りつけにに異常に時間がかかり 手をつけすぎでしょ(そんなに口に入れる物をコネコネしないで 不衛生だなぁ) なんてね
カウンターだと 動線的に楽ちんで すぐに出せるから お店的にはいいけど お客さんからしたら どうなのかなぁ
寿司とか そんなに裏側が見えないものはいいけど ある程度手間をかける食物は避けたほうがいいのではと 最近思います





きょうのすき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿