猫脚のダイニングテーブル作り始めました

2017-09-08 | 家具・小物


合板で型を作り一本試作してみた所、足首?の部分が細すぎたのと、側面から型通り切り取ると、
その交点はルート2倍?でカーブがきつ過ぎました。
もう少し緩くした型を作って、今度はうまく想像していたラインが出てきてくれました。
ヤマザクラ材の90ミリ角から木取りしています。
いろいろ新しいことを勉強しながらやっています。

 

猫脚とはよく言ったもので足にしか見えません。
ヨーロッパの伝統的なライン。調べると本当にいろいろあって深いです。

 

写真をひっくり返してみたり、内股にしてみたり、ちょっと遊んでみました。イメージできました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜ダイニングセット納品 | トップ | ローテーブルセット完成しました »
最新の画像もっと見る

家具・小物」カテゴリの最新記事