新作の椅子 Zafu Stool ザフスツール完成しました。
ざふとは、漢字では坐蒲と書きます。
お坊さんが座禅をする時にお尻の下に敷く丸い座布団のことです。
座ってみるとまるで柔らかい座布団に座っているような感覚を味わえます。
お尻から太ももの裏側を包み込むように体重を分散し支えてくれるので木材なのに長く座っていてもしびれたり痛くなったりしにくく、座面の掘り込み形状により自然に骨盤を起こし、無理な力を使わず長く座れる姿勢に導いてくれます。
座っていただいた方々からは「とても楽です、背もたれはいらないですね。」というご感想をいただいています。
チェアーフィッティングの技術を応用し、座り心地を研究していくうちにここへたどり着きました。
こんな世の中になり、家にいる時間も長く、心が不安定になりがちです。
まずは深呼吸することから始め、心を落ち着け、座禅、瞑想等により自分に向き合う時間を作るきっかけとしてこの椅子に座ってみることをご提案します。
一日にたとえ10分でも自分の呼吸だけに集中することを習慣にすると必ず何かが変わってきます。
日常の食事、デスクワークなどふだん使いとしてもお勧めできます。
☆円形テーブル
直径950x高680mm 山桜材
脚は銑による削り出し仕上げ
オイルフィニッシュクリア
☆ザフスツール 2脚
座面は栗材、叩き鑿仕上げ
脚は山桜材、銑による削り出し仕上げ
オイルフィニッシュクリア
サイズはご主人と奥様にそれぞれ座面の広さと高さを合わせています。
まだ探究は続くとは思いますが、現在の集大成と言ったところでしょうか。
椅子作りはおもしろくて終わりがありません。