我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

17季連続で「万羽鶴」を記録

2013年11月20日 | ニュースになった鳥たち
国内最大のツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市で、
9日早朝、今季初の羽数調査が行われ、1万468羽のツルが確認されたそうです。

この調査では、1997年度から17季連続で1万羽を超える「万羽鶴」を確認しているとのこと。

内訳はナベヅル1万212羽、マナヅル249羽、クロヅル3羽、カナダヅル2羽、ナベクロヅル2羽。

なお、これまでの最多記録は2000年度の1万3521羽。
今季の羽数調査は、あと5回実施される予定とのことですが、
さて記録更新となるのでしょうか。


みんなで作る野鳥図鑑
ナベヅルやマナヅルの画像が見られます。

http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/na/nabeduru/index.htm

読売新聞の記事

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20131109-OYT1T00665.htm

※紹介しているリンク先の記事は、
日数が経過すると期限切れで表示されない可能性もありますのでご了承ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2013-11-21 20:55:43
へぇ~ ほぅほぅ^▽^
クロヅル ナベヅル マナヅルやらなんやら
そんなに鶴って種類あったの知らなかったです~
1万羽以上ってすごい数だわ!
返信する
すごい数ですよね (管理人)
2013-11-22 15:47:37
出水は多くのツルが集まると越冬地と聞いてましたが、
まさか一万羽以上も集まるとは!びっくりです(^^)
ぜひ一度、見てみたいものです。
泣き声だけでも賑やかしいでしょうね~
うまく想像できないわ(笑)
返信する

コメントを投稿