我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

季節外れの換羽

2013年10月23日 | 2013年二度目の秋
我が家の文鳥くん、季節外れの換羽が本格的になってきました。

背を丸めるような姿勢だと、首の後ろあたりの地肌が透けて見えるほど羽が抜けています。
この画像でも、ぼさぼさしたような感じが見て取れますね。

文鳥の換羽は、初夏~梅雨の頃が通常のようですが、
その時期、我が家の文鳥くんは、羽がわずかに抜けた程度。三割くらいの換羽で終わってしまいました。

そして秋、暑さがひと段落した頃から、ふたたび羽が抜け始めました。



冷暖房の完備でほぼ一年中適温に保たれていることや、最近の異常気象などで
日本で飼われている文鳥たちの換羽期も、いろいろ変化してきているようです。
インターネットで検索してみると、秋だけでなく冬に換羽している文鳥もいるようです。

この一週間ほど、朝晩の温度が急激に下がってきているので、
地肌の見える首元が寒くないのか、ちょっと気になりますが、
もりもり餌を食べて元気にしているので、心配することはなさそうです。

先ほども、ゆでたまごの黄身を、パクパクと平らげました。
空になった器を覗き込んで、「あれ??もう、ないの?」といわんばかりの表情でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2013-10-24 19:36:42
ほんとだ! 首の回りがさみしい感じですね
春先の換羽がちょっとだったから 今回はどばっと
抜けるのかしら? 前回抜けなかった部分が
今回抜けるとか?
ココも先月抜けたので秋換羽か?って思ったんですが
(ナッツのことがあってすっかり忘れていました‥)
本格的にならず終わったようです。

返信する
こんにちは♪ (管理人)
2013-10-25 14:53:57
みかんさんのコメントで改めて考えると・・・
初夏に抜けた尾羽は、今回ほとんど抜けず。
それ以外の羽を中心に抜け変わっているようです。

人間と一緒に快適な家の中で暮らしていると、
文鳥の換羽も、ゆっくり少しずつ~…
と、いう場合もあるのかもしれませんね?
返信する

コメントを投稿