鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

句鑑賞 夕焼ける

2012-05-26 11:51:41 | 句鑑賞 Ⅰ(土)




        智・義・勇の三つの大霊夕焼ける



           柴田由乃


         平成14年 「風土」より





安宅の関の句

揚句の「智・義・勇」のそれぞれは一体なにを指すのか
強いて区分けするとすれば
「智」は義経
「義」は富樫
「勇」は弁慶
と いうことになるだろう

今は失われたかにみえるこれらの三つの徳

逃亡者と追ってという極限の中で
いかにして これらの徳が発揮されたのか

評者は 特に富樫の義を重んずる 勇気をたたえたい。

頼朝の咎めを受ければ
死罪は免れないのに、勇気をもって一行を見逃す。

ここに死を越えた価値を信じたかつての日本人の 典型を見る思いがする。

戦後の日本は 超越的な価値を全否定して唯物主義の世界となった

義も勇も智さえない社会が
どんな社会か

今止め処なく落ちていく日本の社会を
はたして かの三霊はどのように 見ているのであろうか。

今津大天
俳句の対話術 より






今日は 義経に縁のある句を選んでみました。

富樫にとがめられ
泣く泣く 義経を打つ 弁慶

お能では「安宅」
歌舞伎では「勧進帳」として
おなじみの 出し物ですね。

特に 私は「能」の 弁慶が好きです。

そして わかっていながら 義経を逃がす 富樫

「カッコイイー」と思わず 声をかけたくなります。

揚句の 止めのことば
「夕焼ける」 取り合わせに心があって 句も忘れられないものになりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-05-27 22:06:49
智、義、勇・・・。^±^

ああ、全部欲しいですね。^±^
うちにはどれひとつもありません。x±x

徳はありませんが、亀の「てく」はいます。^±^
そんなの自慢になるか!(゜Д゜)ノx±x…ソウヨネ、ナラナイヨネ
返信する
Unknown ()
2012-05-28 08:29:30
てくっぺさん おはようございます。
ほんと これ全部ほしいですよね。

亀 元気にしていますか。
亀は 忠実に てくっぺさんの ゆうこときくのでは、忠実な部下ですよ。
返信する