鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

先生

2012-03-28 11:19:10 | 句鑑賞 Ⅰ(土)








       春興や余生小粋にしたたかに



          柴田由乃  平成12年





私の所属している 名誉主宰の
柴田由乃先生が 一昨日亡くなられました。


私は俳句を習い始めて日が浅いです。
その 由乃先生に習い始めたきっかけは
ただ 単にカルチャーが ちかくにあったというだけです。

でも 良い先生で 出会いを大切にしていました。
その先生が とうとう お亡くなりになってしまいました。

私には
「俳句は下手でいいのよ 心のあるものを詠いなさい」
と おしえてくださいました。

難しいことは いわなくていい 心のあるものを と

この 先生は 幼いころ 三つぐらいの時に
両親に死に別れていられ 数奇な運命を歩かれました。

苦労していられるだけ 私たちには良くしてくださいました。



先生のお句に

          ふらここや揺られ死ぬ日のこと思ふ


             柴田由乃 平成8年





この句にご主人の大天先生が句評をつけていられます。


後ろから死者に背を押され
また 前からも死者に手を引かれ
ふらここは 揺れ続ける
死と死の往還 それが 人生なのである。

地が揺れ 天が傾き 加速度の増減に
五臓六腑が悲鳴をあげる
この時もし自分の体感を失ったならば
地面に叩き付けられるだろう
死とはもしかしてふらここから落っこちるようなものかもしれない。

「ふらここ」というのは単に生の運動ではない。
どうゆう訳か 存在には
生と死が合わせ鏡のように組こまれているのである。

この句では「ふらここ」が生と死の
微妙なバランスを表しながら
いつかはそこから降りなくてはならないという
離脱の必然をも感じさせている。

俳句の対話術
今津大天 より


「ふらここ」というのは ブランコのこと
由乃先生 ブランコから 落とされてしまったのかな。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-28 12:06:14
ブランドコピー 財布!

☆主な販売2012年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
貴金属など流行の商品.

精巧で美しいファッション!

◆品質がよい、価格が低い、実物写真..

◆安心して買って下さい.

よろしくお願いします

www.lscopy.com
返信する
Unknown (to_shi_bo)
2012-03-28 15:14:47
こんにちは!

残念なニュースです。
柴田由乃さんはまだ70歳半ばだったですよね。
彼女の一句
・診断はビック病とや冬落暉   柴田由乃
というのがありますが、この「ビック病」が関与していたのでしょうか?

ご主人、大天さんの俳句鑑賞も奥が深いですね。

ご冥福をお祈りいたします!
返信する
Unknown ()
2012-03-29 05:38:58
to_chi_boさん おはようございます。
昨年の8月に大腸がんがみつかり手術されました。その後腸閉塞に悩まされ飲まず食べずの日がつづきました。
できた位置が手遅れの原因だったようです。
見舞いにいくたびに 俳句の骨となるようなことを教えていただきました。
その病床からも 投句 句評書いていられました。 真の俳人の一人だと思ってます。
私は良い俳人の方に出会えたと思ってます。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-03-31 06:50:31
おはようございます
縁は不思議ですね
大切にしたいです

先生のご冥福をお祈りします
返信する
Unknown ()
2012-03-31 16:40:24
まこちゃん
そうです、縁とは不思議なものです。
まこちゃんと 言葉を交わすのも縁
どちらか一方が手を差し伸べなかったら なんにもなかったのですものね
縁 良い人大事にしなければ です。
返信する