とんだり はねたり

kinoppyの一日

百日紅街道

2021-09-05 | 季節
Hi!みんな元気?お久しぶり。以前良く通った道沿いに百日紅の並木があった。きれいだな~、と思いつつ数年が経った。武蔵野公園であまり百日紅が見られなかったので、今年はこちらの百日紅を紹介しようかな?百日紅街道と名付けたいくらい、美しい薄ピンクと濃いピンクが交互に並ぶ道、おまけに坂道でカーブしている。遠く坂の上から見ると百日紅のヘアピンカーブ?ところが遠くから撮ると電線がくっきり、主役になってしまう。本当に残念。

こんにちは!元気な百日紅君



炎天下、道行く人々を励まして







天まで昇れ!



Zoomして見るとお花の色違いがくっきりと。



まるで八重桜のよう!





お花は沢山咲いてたけど、UPできる画像は少ない。で・ん・せ・ん!!
がっかりして歩いていると、ある建物のお庭に立派なお花が。



白壁にくっきりと、競って天を目指す!





サルも滑るような木だから、サルスベリって言うんだそうな。



今日も最後まで見てくださって、どうも有難う!じゃ、みんな、また、すぐ、会おうね!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の代表! (鬼城)
2021-09-06 07:26:29
百日紅と夾竹桃ですね。
公害に強いと聞いています。
公害は死語に近くなってきていますね。
百日紅通り、良いネーミングですね。
綺麗で迫力在る花々ですが、写真には電線が・・・
宇和島市、ある会で城の写真には電線が入り、城下町の雰囲気が無いと言ったら南側の国道、電線を埋没させるそうです。
お客様に来て頂くためには少しでも綺麗に見せないと・・・
写真の切り取り、旨くなりましたね。(^^)/
返信する
神代植物園 (りんご)
2021-09-08 18:42:06
いつも写真が綺麗ですね。
私は今度の週末、神代植物公園に百日紅を見に行く予定です。公園内の一角に色々な百日紅の大木が沢山集められていますね。
今予約チケットを申し込みしないと入れないようですね。
返信する
百日紅街道 (kinoppy)
2021-09-09 13:37:19
鬼城さんへ
最初は電線ばかりでどうしようかと悩みました。後で良い景色が見つかってほっ。宇和島城に電線が!?とんでもないですね。でも私が故郷にいた頃は、外からは、ほぼ見えなかったような気がします。樹を切ってはいけないとか・・。帰省した時、初めて列車の窓から宇和島城を見た時は、思わず、どこのお城?と叫んでしまいました(笑)とにかく、電線を埋めてもらうことができて本当に良かったですね。少しづつでも変わて行ってるんですね。数少ない重要文化財ですから、もっと、大切に守って行って欲しいと思います。お知らせ有難うございます。
返信する
神代植物園 (kinoppy)
2021-09-09 13:43:23
りんごさんへ
初めまして。ブログを見てくださって、コメントまで有難うございます。神代植物園は良く行きますが、以前休園中と聞きました。開園したんですね。チケットが必要でも入園できるだけ良いですよね。百日紅楽しみですね。投稿したら、是非拝見したいのでアドレス教えてくださいネ。まってま~す。
返信する

コメントを投稿