とんだり はねたり

kinoppyの一日

ふれあい祭り 2015

2015-10-25 | アート
Hi!みんな元気?今年もみんなで、地区のお祭り、ふれあい祭りで盛り上がったよ。kinoppyは大分さぼりました。スミマセン。みんなの力作を発表するよ。

 

                       

    次はkinoppyの作品。どう?カワユイでしょう?秒針は飛行機だよ。(見えないけど)

     

          昨年撮った殿ヶ谷戸庭園のもみじ。赤や黄色の紅葉が始まる前のピンク色のもみじ。イイネ!                        
                                

     今年はユニークな時計の作品が沢山。みんなステキね!来年もがんばろうネ!

  
                      
         
 
                         


                       ほんじゃ、みんな またネ                               

ムーミン谷へ行って来た vol3 森の家と子供劇場

2015-10-24 | 散歩
Hi!みんな元気?元気な人も元気がない人もお待たせしました。ムーミン谷の続きだよ。実はカフェに行った帰り、カメラに不具合が生じて、ちょっと大変だった。それで時間が足りなくなって慌てて撮ったよ。みんなに十分堪能してもらえるかなあ?とにかく、さあ 次行こう!!元気ない人も元気出してネ!

次は丘を少し登ってkinoppyの1番お気に入り、「森の家」に行くよ。ここには1階にムーミンの資料展示、2階が図書室になっています。

        
       
        展示してあった絵、カッワイイネ! 
        
        

        2階へ上がって見ましょう。ムム、なんてステキな。

        

ここに寝そべって本を読んでる子もいました。「こんなお部屋があったら良いね。」と話している高校生くらいの女の子達もいました。賛成!!

        

        窓枠も可愛いね。外の景色が見えるよ。

        

        カモメの窓枠の隣にあったランプ、窓から見える自然も美しいでしょう?

                            

ずっとここにいたいけど、そういうわけにもいかない。次行こう。もと来た道を少し戻ってムーミン谷を1周するよ。
左手に後で行く「子供劇場」(裏手になります。)、少し先にムーミン屋敷、さっきより少し上から眺めてますよ。ムーミン屋敷の屋根には天井窓がついてますね。右の方にスナフキンのオブジェが見えるかな?見えないよね。ゴメン。

        

          

時間がないので、上にある滝は飛ばして見晴らし橋を渡ります。意外に大きくて大人が普通に入れます。

             

「毒虫に注意」の看板です。すぐ隣にハチに注意のオブジェ。センスいいね!これなら小さい子にも良くわかるね。

    

                                                             
「ヘビに注意」の看板の横にはこんなオブジェがありましたよ。

             

先に進むと「樹上の家」ツリーハウスということかな。ハックやトムを彷彿させるね。さすが立派な木を使ってるね。

       

         もう少し先に行くと「水浴び小屋」お話にそっくりと評判です。

          

半周しました。このあたりでクルッと回って、ムーミン屋敷やこども劇場に戻ります。水浴び小屋からムーミン屋敷を撮ってみましょう。イイですね。

          

そして最後にドーム型の「こども劇場」です。屋根のウロコが見えるかな?1階に事務室やトイレ、2階が広いホールで種々のイベントが行われるそうです。

           

子供劇場入口にある装飾、季節ごとに変わるのかな?ステキだね。そうそう、ここにはプレイリーダーがいて、案内や指導もしてくれるそうですよ。

    
   
                 玄関を入るとムーミンのお出迎え。ウレシイネ。
                   

       ムーミン谷の3つの建物入口にはみんな足跡マークがあるよ。土足厳禁が一目でわかるね。
       

真っ直ぐ奥は池のようになっていて、石垣の壁面から水が流れ落ちています。小川とつながっているのかな?右を行くと男女別のトイレがあります。床がピカピカきれいでしょう?  

                   

そろそろ時間だ。(2階ホールは撮れなかった。ゴメン。)帰りを急ごう。さよなら。ムーミン谷、また今度。see you!

        

          帰り道あの柿があまり見事なので、またパチリ。

          

すっかり日も暮れてしまいました。来た時とは反対側を橋の上から撮ってみます。遠くに聳えているのが駿河台大学で(蛇行してます)その向かいあたりにムーミン谷があります。加治丘陵のハイキングもできるみたいよ。興味のある人は是非行ってみてね!

           

         ほんじゃ、みんなお疲れ様。最後までお付き合い有難う!またね!!         

ムーミン谷へ行って来た vol2 ムーミン屋敷

2015-10-23 | 散歩
Hi!みんな元気?大変お待たせしました。hotopotさんを出て、いよいよムーミン谷へ向かいます。入口に戻って来ました。ワクワクするね。

       

                   

並木道を登って行くと、右手に子ども劇場の屋根が見えてくる。危険を知らせる装飾がカワユイ!

           

見えて来ました。ムーミン谷の中心、きのこの形をしたムーミン屋敷(地上3階、地下1階 屋根には草が!)。右手には1階に事務室を備えた子供劇場(トイレはココ!)。手前に案内図があります。

           

          
           
           橋を渡って、到着です。ムーミンのベンチが見えますか?
           

思わずウフフと言いたくなるベンチ   

                               
右手奥に見晴らし橋(ブリキ製?)が見える?橋の上には滝があってムーミン屋敷のすぐ裏手まで小川になって流れてくるよ。
           
あけぼの子供の森公園(ムーミン谷)は平成記念子供の森事業により国の指定を受け1997年7月1日に開園した飯能市の公園です。(入場無料)設計は村山建築設計事務所。半年間のリニューアル後2010年6月1日に再オープンしました。

上野左官工業によると、ムーミン屋敷は珪藻土を用いて造られていて、外壁、内壁、暖炉、建物の土台となるブロックまですべて珪藻土を使用しています。あえて粗くすることで温もりに満ちた独特の風合いを強調しているんだそうです。そのせいか、外壁表面の汚れが目立ち、以前来た時より美しく感じられません。自然の良さなんでしょうけど、少し残念ですね。それはともかく、さあ、中へ入ってみ・ま・しょ!

          

1階です。木を多用し照明もクラシックで温もりを感じさせます。1階反対側にはキッチンやダイニングがあります。手すり、天井見事な造りです。子供達は色んな穴から出入りして顔や体をのぞかせています。

             
                  hotpotさんにもあったランプ
                   
 
                                  

             2階の窓際には可愛いミニドール様のお部屋が並んでいます。

             

地下1階です。ムーミンのドアを開けると 広いホールになっていて、走ったり寝転んだり、工作をしたり。楽しそう!ここから外へ出ると小川です。

    

                   

また長くなってしまった。ムーミン屋敷はこれくらいにしようかな。紹介したいものは沢山あるんだけど、続きは今度にしよう。もっと見たかったみんな、ゴメン。楽しみにしてくれるとうれしいな。じゃ、またすぐ会おうネ!

ムーミン谷へ行って来た vol1 カフェ hot pot

2015-10-20 | カフェ
Hi!みんな元気?みんな日本にムーミン谷があるのをご存知?正確には「あけぼの子供の森公園」って言う埼玉県飯能市の公園なんだけど。知ってる人は、知ってる。知らない人は知らないってとこかな?でもね、さ来年2017年にはご本家フィンランドのムーミンランドが近くにできるので、きっともっとポピュラーになると思うよ。行くなら今のうちだよ。

         西武池袋線の元加治駅で下車。少し歩くと埼玉県の1級河川入間川に出るよ。

                           
         川沿いに歩いて行くこともできます。なぜかいつも上の広い通りを歩いてしまいます。                  
         

         あ、ちょうど西武線が来た!帰りはあれに乗って帰ろう。

          

久しぶりに来てみたら新しいお家が増えて、向こう岸がなかなか見えません。農家でしょうか?柿が鈴なりですね。
                                     

歩くこと20分あまり。左手に球場が見えてきました。もうすぐです。
       

1級河川入間川の表示です。その先の陸橋を渡って、市民体育館、テニスコートなどの奥、加治丘陵にムーミン谷があります。
          

右手入間川沿いに広がる阿須公園です。沢山の工夫された遊具があります。後方に聳えるのは駿河台大学です。
                          

陸橋を渡って市民体育館の前に着きました。左に体育館右にテニスコートがあります。

          

公園入口です。お向かいに小さな売店があります。ムーミングッズが置いてありますよ。

   

                          

ここの裏を通って行くと素敵なカフェがあると聞きました。行ってみます。こんな所に本当にカフェがあるのかな?探すこと5分あまり、ありました。ありました。でもなんだか沈み込んでしまいそうな場所で、とても古い感じのお家です。(失礼)入口はどちら?
            

あった、あった 玄関に到着 ホッ! 

       

中に入ります。あれっ、入ってみてビックリ、予想に反してロマンチックな店内です。     
      
      

      
      
案内された席です。一人なのでカウンター?と思ったけど窓越しや手前に見えるランプの明りがステキです。

       

                  

      
この手前のカウンター席です。
  
ご主人の趣味で増築した左手のお部屋もカワユイですね。自然あふれる感じがとてもキュート!

      

      

ランチはスパゲッティ。サラダとピザがおまけについてきて、ボリュームたっぷりです。とても美味しかったけど、お店の雰囲気とはちょっと違うかな???と思っていたら、10数年前からご主人の父上がここで食堂をやっていて、メニューも今よりとても多かったのだそうです。なるほどそれで雑炊などのメニューがあるんだね~。納得。美味しいので良いで~す。飲物付きで800円も良いで~す!

じゃ、そろそろムーミン谷へ急ごう。日が暮れる。
ゴメン。長くなったのでまた明日(多分)更新しま~す。続きはまた明日。ムーミン谷を楽しみに見てくれた皆さんゴメンなさい。もうちょっと待っててね。

行ったり来たりの2週間

2015-10-10 | ペット
HI!みんな元気?行ったり来たりのこの2週間でした。みんなお久しぶりだね。どこへって?

夕方はまず、この3点いや5点セット、あとバスタオルも。

    

だから、どこへって?まあ、待ってよ。チャリに乗っておよそ5分。着いた!

    

ご存知銭湯、お風呂屋さん。「孫の湯」は市内にたった2軒残る貴重な銭湯の一つ。kinoppyの家の給湯器が故障して、取り替えるまでの2週間、ここへ通うはめになった、というわけ。孫と言う名は創業者の名前に孫がついているから、と聞いた。古くからある銭湯だけどリニューアルして、きれいだね。ほら屋根も唐破風に千鳥破風と本格的。映画の「3丁目の夕日」のロケ地として使われたらしいよ。

            

さっきのおじさんが入って、次にこのおばさんが来たので、女湯はkinoppyが2番目かな?と思いきや、さにあらず。もうすでに入浴中のファーストレディ(笑)がいました。「早!」開店の4時ちょっと過ぎ。ちなみにこの日は日曜日。平日よりもお客さんが多くて、子供の声もしきりに聞こえてきました。ああ、三小の運動会だったしね。
    
     


     

広い脱衣所はピカピカに磨き上げられた木の床で、真中に小さいテーブルと休憩できる丸椅子がいくつか置いてある。大きな竹製の脱衣かごや体重計、扇風機、壁の上部には古い歌舞伎の絵がずら~と飾られていて、歴史を感じさせます。ゲタ箱やロッカーの鍵が古くなってて、たまに開きにくいのもあるけれど・・・・。
浴室の壁には富士山はありません。その代り、富士山の溶岩で築きあげられた岩山?結構な迫力です。kinoppyとしては、絵よりこっちが好み。床はパールがかったタイルで清潔感溢れています。お湯は45度だったかな?ちょっと熱めダネ。

この2週間本当に助かりました。孫の湯さん有難う!聞くところによると、孫の湯周辺にはまだ、昔ながらの浴室のないアパートが結構あって、一人暮らしの方が利用したり、数人のお友達を乗せたおじさんが、車で運転してきていたりするんだそうです。kinoppyが帰るころには、ほら、車が沢山並んでいます。浴室隣にはコインランドリー。(ここら辺はプロパンガスなのかな?)周辺にはそば屋、焼き鳥屋、八百屋さんなどがあって、昔賑わっていたことが良くわかります。ちょっと前まで、自転車屋さんもありましたね。

     

銭湯を出た後のあの清々しい気分、経験者でないとわからないよね。チャリで急ぐ夜道、涼しくてとっても良い気持ち。真冬でなくて良かった!

翌朝同じ道をまたチャリで・・・・・U動物病院へ。今度は少し遠くて15分くらいかな?この間「ルリタテハ(蝶)の蛹(さなぎ)見た?」ってU先生が紹介してくれた杜鵑草(ホトトギス)にぶらさがってた蛹。「もう少ししたら羽化するよ」って。わざわざカメラを準備して診察の前に見に行ったけど、蛹はなくなってた。もしかして、もう羽化しちゃったのかなあ?蛹がついてたはずの杜鵑草だけが、残っていた。「いらっしゃい、また来たの?」って。

                

愛猫チロの診察です。この夏腎臓が更に悪くなって、1日おきに点滴です。
点滴しながらお灸をしてもらうチロちゃん。背中の方にも2個お灸してもらってます。

     
     
     気持ち良さそうね。
     
     

     目が覚めた?

     

     ああ、スッキリした! なぜペロリ?

     

次の患者さんの手術があるらしい。慌てて病院を出る。蛹のことは、また今度にしよう。ちょっと心残りだけど、家路を急ぎます。帰り道に見つけたクリーニング屋さんのシャッター。カワユイ!

    

「おかえり」と出迎えてくれた山茶花、なんて清楚!もうこんな季節なんだ。と、はたと気づきました。「でもね、これから、仕事なんだよ。」「ふ~ん、そう、頑張ってね。」と優しく微笑みかけてくれてるみたい。
             


こんな具合で、診察と銭湯通いの合間にお仕事に行く、というような、超過密ケジュールの2週間でした。色々連絡とかとれなかったみなさん、ゴメンナサイ。kinoppy復活しま~す。ほんじゃ、また、みんなまたすぐ会おうね。