とんだり はねたり

kinoppyの一日

武蔵野公園の夏 2021年8月

2021-08-28 | 自然
Hi!みんなお久しぶり、やっと台風が去ったと思えば、真夏日の続く毎日、このところの熱波にkinoppyはぐったり、、。めげずに、武蔵野公園まで足を延ばした。まずは野川に到着。野川も水量が少ない今日この頃。

暑そう!ゴメン、午後からだから特にネ!





川の流れも見たいよね!ひんやり。





武蔵野公園に到着。空がキレイ!こんな広い空を見上げるのは久しぶりかも。





いつもと反対岸を歩いてみた。
見上げるほど大きな百日紅の木





中央辺りにいつものクジラ山が見える。



橋を渡ってクジラ山方面に出たが、造林の百日紅も彼岸花も川の水も何にもなかった。早すぎたのかな?わずかに、こんなお花が咲いていた。





がっかりして帰ろうとしていたら、目の前にススキ、秋の気配?美しい雲。
この時の空、雲はこんな感じ。パレットのような空。刻々と様子が変わる。





子供たちの声に誘われ、クジラ山を見ると



左の子は側転をしている。この前に3人そろって側転した。可愛かった。





最後はみんなでクジラ山を駆け上った。イイネ!





野川沿いの住宅街の空。左に見えるのは小金井駅前のビル。



帰り道、ハケの森美術館近くを通りかかったら、こんなものを見つけて、びっくり。坂の途中には「武蔵野夫人」を書いた大岡昇平が寄宿していたお家があるんだって。知っていたら、上っていたんだけどね、残念。今でも、夜は怖そうな坂だね。



あんなに探していた百日紅が美術館の前に。案内矢印みたい。



坂を上って駅前に出ようとしたら、また、また発見。真言宗金蔵院。帰り道なので詳しくは、また、今度。





最後までお付き合いくださって、どうも有難う。楽しんでいただけたかな?じゃ、みんな、またすぐ会おうね~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移る季節 (鬼城)
2021-08-29 07:52:13
武蔵野、夏の酷暑から秋に向けての切り取り、すすき、小川の流れ、いい写真ですね。
子どもたちを入れた元気な写真が素晴らしい。
夏休みだから公園で遊んでいるのでしょうか?
自然の中で都会の子どもたち、しっかりと遊ばせてやりたいですね。
自然の中で新しい発見もあり、良い散歩コース(長そう~)でしたね。
返信する
武蔵野公園 (kinoppy)
2021-08-30 00:15:01
鬼城さんへ
コメント有難うございます。子供たちの元気な様子がとても良いですよね。やっぱ、無心でエネルギーを発散しているので輝いているんでしょうね。お察しの通り一度出かけると長いんです。画面上にはない所へも何か所か行ってますが、長くなるので、カットしました。(笑)
返信する

コメントを投稿