とんだり はねたり

kinoppyの一日

2015 イルミネーション 西武遊園地

2015-12-28 | 夜景
Hi!みんな元気?kinoppyはまあまだよ。12月も終わりだというのにあまり寒くないネ。New Yorkは25℃だって、信じられない!それに比べれば、東京はまだ冬っぽい方かもね。

クリスマスにイルミを見に行った。やっぱり家族と行くとちゃんと写真が撮れないね。楽しかったから、まあいいか。ホント、夜の遊園地って最高に楽しい、こんなに楽しいと思わなかったよ。西武遊園地また行こうっと。
国分寺から西武遊園地へは西武多摩湖線で直通、20分位で来られます。

皆に紹介するために、ジャイロタワー(80m)からの遠景から紹介します。全体ではないね、半分位?建物の位置と角度の関係から全体は撮れないけど、ま、こんなもんで・・・。適当なkinoppyです。暗く黒っぽい所は、森か多摩湖と思ってください。観覧車側が多摩湖ね、多分。なにしろ暗くて全然わからない。多摩湖がすぐそばにあるというのに。ついでにプロジェクションマッピングでもすれば良いのにね~。

観覧車とメルヘンタウン(お子様むけ遊園地)が見えますね。奥は所沢市の住宅街。あの辺(狭山湖周辺)がトトロの森のモデルになった所らしいです。宮崎駿さんを代表とする所沢市民が自然の森を残す運動をしていて確実に残される森が増えています。素晴らしい!
    
       

    

下の方にオクトパス(たこの乗物)が見える?足がにょきと出てるやつだよ。kinoppyはこれで気持ち悪くなりました。もうヤダ~!2度と乗らないゾ。オクトパスの上の方にバイキングの揺れる船が映ってるけどわかるかな?
     

さあ、今度は観覧車(62m)からの映像だよ。この観覧車結構怖い。なぜって、多摩湖からの風がびゅんびゅん吹いてきてゴンドラが地震のようにゆらゆら、揺れるのよ。叫びながら、シャッターを切りまくったkinoppyでした。なので画像は適当です。

      

下の方には森の木が沢山で視界がふさがれます。ゴンドラが上に上ると視界良好。まず、メルヘンタウンが見えて来ます。kittyちゃんが可愛いね。
    
    

あれは何でしょう?ああ、そうだ。メリーゴーランドの上の小林幸子さんだ。今年は小林さんとのコラボだそうです。あいにく後ろ向きですが、位置の関係から、悪しからず。

    
    
    
    
    ゴンドラは下へ下へと降りて行きます。

    

白い線の向こう奥の方に西武山口線が走っています。西武遊園地から、白いレオライナーがみんなを西武球場へ連れてってくれるよ。

    

ハイ、ゴンドラの旅はこれでおしまい。みんな最後まで見てくれてどうも有難う。
夜景はデジカメではちょっと難しいかもと感じたけれど、どう?みんなも楽しめたかな?

西武遊園地で働く、お兄さん、お姉さん、おじさん、おばさん、みんな親切で優しいです。ジャイロタワー解説のお兄さんのユーモアあふれる人間性とお客さんに対する心配りに感動。都会の遊園地より、人が人らしく、ステキな関係を築けているなと感じました。みんなも良かったら行ってみてね。夏には花火大会があるそうです。

     

じゃ、みんな、またすぐ会おうネ!         

2015 紅葉三昧 vol3 殿ヶ谷戸庭園

2015-12-17 | 季節
Hi!みんな元気?12月に入って、近所の紅葉が目立つようになったよ。ホラ!

これは近所のスーパー駐車場の大銀杏、スゴイ、下から見上げるほどです。隣の建物を見ればわかるでしょう?2階かな?塀の外から撮ったので、ちょっと切れてしまった。ゴメン。



職場に行く途中のもみじ橋付近。毎年きれいに紅葉します。今年はなんだかバラバラと紅葉してあまり美しくなかったけど、(今日はだいぶ逆光ですが)、元気いっぱい、きれいでしょう?



そこで、フト思った。ここは殿ヶ谷戸庭園の近く、今ならきれいに違いない。と思いつつ、なかなか行けなくて、やっと12月10日、仕事の前に寄ってきた。勝手知ったる庭園とは言え、時間が20分ほどしか取れなくて、大忙し。構図も何も考える暇なく撮りまくり。でも、大丈夫、被写体が良いからね。

駅前の紅葉案内。少し前は「見頃」だったのに、今見ると「ちり始め」、大丈夫か?歩道を渡って右側目と鼻の先。

    

                       
    

ワクワク、ドキドキしながら入ります。お!いけるんじゃない?!
    
    

芝生のお庭も相変わらず美しい。いつもよりピンクと紅の紅葉が素晴らしい!なに、このグラデュエーション、スゴイ!!

    
    
    

    

        
岩崎彦彌太さんの別邸として建てられたその1部がサービスセンターとして残されています。

    

    

    

確かに散っている木もありましたが、昨年よりずっと美しく感じる。昨年は早すぎたのかなあ?

1番の見所、紅葉亭(次郎弁天池)の方に行ってみましょう。

     

     

弁天池周囲のピンクの紅葉が見え隠れしてきます。

     
     
     

     

     

     

このピンク色の景色が大好き!

     

紅葉亭の右・左別角度から見た所です。1枚にしたかったが、時間の余裕がなく、残念。

       


 
紅葉亭を下から眺めて見ましょうか。この紅葉も素晴らしい。殿ヶ谷戸庭園の木は選定が良いと思う。手がかけられているというか・・。ある意味どこの庭園より素晴らしいのではないでしょうか。商業地になるはずだったこの地を残すために運動された先輩女性達に改めて感謝です。

     

     

     さあ、もと来た道を戻ります。楽しい時間を有難う。来て良かった!!また来年会おうね。

     
     
     

     背の高い木だね。「さよなら」って見送ってくれてるみたい。

           

じゃ、みんなともこれでお別れ。紅葉シリーズもこれでおしまい。飽きちゃったかな?またね。

2015 紅葉三昧 vol2 平林寺

2015-12-14 | 季節
HI!みんな元気?遅くなったけど、約束通り新座平林寺を紹介します。11月29日の今回は姪っ子のSちゃんと一緒です。ここもやはり1~2週間早かったようです。きれいな所も沢山あったけど、青い葉っぱの所は更にたくさんあった。新座は空気がきれいで自然に恵まれてて、とても良い所だった。街の様子も是非見てね。

        平林寺総門コースから入ります。後でゆっくり野火止用水散策路を歩きましょう。

        

駅から徒歩10分位でしょうか?平林寺は臨済宗妙心寺派別格本山で、専門道場を持ち、茅葺の総門、本殿、仏殿、本堂などが1直線に並ぶ禅宗様式の伽藍配置になっています。境内林は43万㎡に及び国の天然記念物に指定されています。
総門から見る限り、あまり紅葉は期待できないようです。
      
  

お、予想に反して大分色づいてますよ!

  

     

                    
    
    

               

    


ピンク色の紅葉もきれいです。

     

              


       


              

      

              

      

お寺の風情がありますね~。             

             

茶室だったかな?前に伸びる紅葉もキレイでしたが・・・・

      

手前の紅葉が1番の見頃でした。大勢のカメラマンをかき分けて撮りました。(笑)
               

      建物を背景に見る紅葉も美しい!
      
      

               

      
               


お腹が空いたので、市役所前でやっている露天カフェに行ってみましょう。いろんなバンドが演奏してました。
彼らはおじさんロックバンドです。中々の腕前でした。きっと昔はその腕でブイブイいわしたのでしょう。カフェでは炭火焼 門福の「焼き鳥丼」を食べました。超美味しかった!ご飯がとっても美味しかったよ。どこのお米か聞きたいくらい。美味しくて写真を撮り忘れた、ゴメン。

      

観客の中にはこんなお客さんも。

      

                         

とても慣れてて、レンズを向けても攻撃してこない。どころかおじさんはインコちゃんをkinoppyの肩に乗せてくれましたよ。カワイイ!あまりの驚きと嬉しさで、へんてこりん顔の画像は載せません、悪しからず。

さあ、お腹がいっぱいになったところで、野火止用水沿いの散策路を通って、新座駅へ戻りましょう。右側フェンス(フェンス内は平林寺)と杭の間が野火止用水です。野火止用水は、川越藩主松平信綱が野火止台地を開拓する人々の生活水確保のため、1655年に開拓しました。全長24km。小平市の玉川上水から新座市を経て、埼玉県志木市の新河岸川に至る水路をわずか40日で完成させたそうです。
このあたりは紅葉にはまだまだほど遠かったようです。それにしても癒される風景ですね~。新座良いとこ。1度はおいで~。あ、どっこいしょ。

      

                

      

途中でいろんなものを見かけました。藤原製作所さんはチェーンを作ってる会社らしいです。ユニークな看板ですね。野火止用水では蛍を増やしているみたいですよ。

      

      
                              
牧歌的な光景が続きます。落ち着く~。
  
           
                          
    
間を流れる野火止用水と柿の木に止まるカラス君。秋の夕暮れ。

                       

  

駅に近づくと、公園や、産直のお店、お店の前は広い芝生と野火止用水。子供達がのんびり遊んでいます。良い子に育ちそう。大型の電機店、洋品店舗なども沢山あった。人口16万、象キリン(雑木林)がゆるキャラの、便利そうな町新座。そうだ、地下鉄有楽町線の誘致運動もしてるみたいよ。

  

           

  

また来るね。            

じゃ、みんなともお別れ。最後まで見てくれてどうも有難う。また、すぐ会おうネ!


2015 紅葉三昧 vol1 御岳渓谷

2015-12-06 | 季節
HI!みんな元気?11月21日思い立って、御嵩の紅葉を撮りに行ってきた。ゆっくり座って行けるように午後からの出発だよ。帰りの電車で小耳にはさんだ。「朝の電車では窓外の景色が見られないくらい人でいっぱい。」だったって。のんびり家の用を済ませたkinoppyは青梅線で小1時間の旅にでたよ。

大好きな奥多摩方面、暇を見つけては行くようにしているけれど、なかなかネ。今日は沢井から御嵩までの遊歩道を御岳渓谷に向かって歩いてみることにした。紅葉が撮れると良いけど。ネット情報ではまだ見頃となっていた・・・・大丈夫かな??

沢井駅を降りて下っていくよ。何やらお屋敷のような、お蔵のような、ん?茅葺?



こちらが入口のようです。清酒澤乃井醸造元と書いてある。渓谷沿いに澤乃井のレストランやガーデンのようなものがあって賑わっていた。そんなことはとんと関係ないkinoppyはどんどん先へすすみます。

                     

御岳山は標高929m、山頂には山岳信仰のシンボル武蔵御岳神社が鎮座している。最近は約3万㎡に5万株が自生するレンゲショウマ群生地として人気がでています。御岳渓谷を流れるのはご存知多摩川です。紅葉は期待できるでしょうか?



                     

     

                  とりあえず向こうに見える鵜の瀬橋を目指して進みましょう。

      なかなか紅葉に出会えないなと思っていた矢先。美しい!!kinoppyのデスクトップは今これです。
 
      

途中でラフティングやカヌーの皆さんに出会いました。楽しそうね。御岳渓谷沿いにはこのほかにも「かんざし美術館」や「玉堂美術館」など楽しめる施設が沢山ありますよ。

   

                
                               
そうこうしている内に鵜の瀬橋を通過。                                              
次の目標はあそこ。山から煙が出ているような風景。以前に四国山地を横断して松山から高知に行った時、フト目覚めたら周囲の山々からこんな煙のようなものが出ていて、まるで仙人の山みたいと感動したことがあります。この風景大好き!!
       


        

      
       


あまりにも繊細で美しい線(パステル画?)で描かれていたので、お断りして撮らせていただきましたが、画像では良くわからないね。残念。
    
               

   
   御岳小橋に着きました。銀杏の向こうに見えるのは玉堂美術館です。
   
   
   

     折角なので向こう側へ渡ってみました。美術館の紅葉がとてもキレイです。
     

    ままごとやのいもうとやさんです。 きれいになりましたね。並んでる人が沢山で、素通りしました~。
    

                     

そろそろ時間です。また御岳小橋を渡ります。御岳小橋からラフティングの人々が見えました。川の色が青く澄んでいます。

  
              
                  

後はゆっくりお土産でも、と思って駅方面へ登って、御岳交流センターへ寄ってみて、ビックリ!そこから眺める景色は正に紅葉真っ盛り。なんて美しい!!カメラのバッテリーを気にしながら、飛び出して行きました。美しいものに言葉はいりませんね。

  御岳小橋は吊り橋です。
     

  

   

 
  

  

  
                     
                    
 
  

      駐車場の紅葉、まだ青い部分がありますね。でもとてもキレイ。

      


御岳大橋からの眺めです。ここから向こうが本当の御岳渓谷かな?自然は美しいね。改めて大自然に向かうと、自然が私達人間を守ってくれているのが、良くわかります。子供たちがいつまでも美しい自然に囲まれて育まれていくように心から祈ります。なんて、真面目に思ってしまいました。

     

町で経営しているお土産やさん、「ちとべ」で美味しいコーヒーをいただきました。一緒に出されたゆずの甘露煮があまりにも美味しくてお土産にしました。ちとべさんから眺める景色はとてもきれいで、撮りたかったのですが、バッテリー不足で撮れず、ショック!地元の方は21日あたりだと紅葉には「もう遅い」と言ってましたが、kinoppyの感想としては1週間早すぎたと思いました。違うかな。多分今年の紅葉は1週間遅れ。珈琲の画像がなくて残念なので、お土産をどうぞ。

   

次回は新座平林寺の紅葉だよ。お楽しみに。みんなじゃ、またね。