気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

選挙のダルマ

2010-01-09 19:09:11 | Weblog
選挙になると

  大は 国会議員から

  小は 地方議員候補まで

    きまったように片目のダルマを安置し

当選した暁には

  黒目を入れるという習慣があります。


ところが

ある市会議員に

ダルマさんの由来を

  知っているかどうか 尋ねましたが ・・・ 「わかりません」


「解らんでダルマさんをお祭りしても ・・・ 」


当選したら目玉を入れる

  というようなケチなことをせず

最初から二つの目玉を入れて

ダルマさんの不撓を腹に入れて

  選挙運動をすれば

    当選うたがいなし ・・・ なんですがね。


自分の欲で

  目玉を入れたり

  入れなかったりするから

おかしな政治しかできない ・・・ のではないですか。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。