気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

ねんねこ ・・・ 背中

2010-03-25 04:41:31 | Weblog
足が交通の原形だとすると

  背中は運輸の原形です。


からだのなかで

  いちばん幅広く

  重さに耐えうるところ

それが ・・・ 背中です。


数年前

中国の奥地の村を訪ねたとき

今はむかしの

  「ねんねこ姿」を見て

言いしれぬなつかしさを感じました。


むかしの赤子は

ほとんどみなといっていいぐらい

  「ねんねこ」でおんぶされ

     ・・・ 大きくなったものです。


「ねんねこ」とは

  「ねんねこばんてん」の略で

子ども背負うときに着る半纏(はんてん)のことですが

・・・ 今は、絵入りでもないとわからなくなったですね。


日本人は

時代の勢いに押されて ・・・

  ねんねこを追放してしまった ・・・ のです。


ちかごろでは逆に

外人のほうが背中にいすをくくりつけ

  運搬しているのをみかけ ・・・

おもわず 微笑することがありますね。











 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。