気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

アタマ ・・・ 5.不生不滅の自分

2010-06-27 05:32:24 | Weblog
われわれは

  自分が死ぬか生きるかと思って心配しますが

本当の自分は生きも死にもしないのだということを知れば ・・・

この肉体が死んでも生きても

  それほど決定的な打撃は受けないわけですね。


むろん

肉体の側で言えば
 
なるべく死にたくない というのが当然です。

しかし

自分の本体の側から言えば

死んでも生きても

  それは大した問題ではない ということになります。


従って
 
問題は

この自分の本体を実感的に捉えるかどうか

  ・・・ ということになりますが

それはまことにたやすいことで 一銭の費用もかかりません。


筋道の通った話をよく聞いて 納得すればよいわけです。

自分の本体について 正しく 深く納得している人の話をよく聞いて

  それをよく胸におさめ 腹におさめさえすれば ・・・

突然あるいは徐々に 不生不滅の自分がわかってきます。


それがわかりさえすれば ・・・ もう文句の言うところはありません。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。