気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

料理 ・・・ 便利のオソマツ

2010-01-27 08:14:36 | Weblog
若い人たちが

  調理のとき

    何をやっているかを見ると ・・・


包丁一本でできる仕事に

  三つも四つもの道具を使っています

やれ 皮むき器

   千切り器

   薄切り器

   レモン絞り器

   ミキサー  ・・・ などなど


いわく

   「 料理を作るのは嫌いじゃないけど

                  後片付けが いや~ 」


そうした種類の便利な道具は

  全部 後片付けの種になる ・・・ だけのこと。


能力が低下して

  後片付けが増える ・・・

つまり

包丁一本でやれば

  能力は向上して

しかも

  いやな後片付けはしないですむのに ・・・ 単純明快な話です。



テレビでは

  「手抜き料理」を教えるオソマツ先生(?)が

    得意げに 「 便利でしょ ~ 」 ・・・ 笑ってしまいます。



ちなみに

我が家の台所には

  そうした種類の便利な道具は ・・・ 一切ありません。







 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。