気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

子供の日に ④ ・・・ 屁理屈 

2010-05-05 11:49:54 | Weblog
ラーメン屋は

  自分がお金をもうけたいから商売しているんだ。

おれに

サービスしたくて

  配達してくるんじゃねえや。


親は

わたしを

  養って学校へ行かせる

  義務があるのだ。

もし

わたしが

  養われなかったり

  学校へ行かなかったりしたら困るだろう。

してみれば

親は

自分のために

  わたしを養い

  学校へ行かしているのだ。

わたしは

・・・ そうは言いたくないけど理屈からいえば ・・・

親のために

  養われてやっているんだ。

  学校へも行ってやっているんだ。


先生 ?

先生は

  教えるのが商売だ。

教えなかったら

  給料はもらえないだからね。


花は

なにもボクのために

  咲いているんではない。

あれは自分勝手に

  咲いているだけなんだ。


関係ないね。


水や光に至っては

ただ

  あるから利用しているんだ。


ありがたいところは

  一つもありゃしない ・・・


もし

みんなの中で

こういう理屈が

  少しでも理屈らしく思える人があったら ・・・

これほど気の毒なことはありません。


そういう人には ・・・ ただ一言

「 キミは一体どこにいるんだ。

  誰が 生き

  誰が 考え

  誰が 感じ

  誰が 苦しみ

  誰が 喜んでいる と思っているんだ。

  それは このキミそのものではないのか 」

          ・・・ と 言ってあげましょうよ。








 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。