
残念なことに ・・・
今の社会は 母屋の安らぎと 子どもを待つ母心を
・・・ さらに踏みつぶそうとしています。
故郷へ帰らぬ若者が都会に氾濫し
人ごみのなかにまぎれこみ
ゲーム 買物などで ・・・
わずかに虚ろさを慰めている青年が増えているはそのためでしょう。
若い母は「外」に光を求めてさまよい
安住の喜びを嫌悪にかえようとしています。
母心の喪失です。
その結果は
ますます世の中を荒削りのおぞましさに塗り変えつつあります。
これでよいのでしょうか。
可愛い子どもたちが ・・・
たった一度のその人生を 川面を流れる木の葉のように
安住の地もなく漂泊し
・・・ 浮浪しつづけていってもよいものでしょうか。
フーテンの寅さんの映画は
多くの人々に共感と涙をさそいました。
しかも その秘密のカギが
故郷と母心への回帰にある ・・・ ということを知りました。
私たちは
現代社会がいかに強く はげしく 母屋を求め
動かぬ母の心を探求していることか ・・・
あらためて ・・・ 噛みしめなくてはならないのです。
* 2010.11 東ブータンで
今の社会は 母屋の安らぎと 子どもを待つ母心を
・・・ さらに踏みつぶそうとしています。
故郷へ帰らぬ若者が都会に氾濫し
人ごみのなかにまぎれこみ
ゲーム 買物などで ・・・
わずかに虚ろさを慰めている青年が増えているはそのためでしょう。
若い母は「外」に光を求めてさまよい
安住の喜びを嫌悪にかえようとしています。
母心の喪失です。
その結果は
ますます世の中を荒削りのおぞましさに塗り変えつつあります。
これでよいのでしょうか。
可愛い子どもたちが ・・・
たった一度のその人生を 川面を流れる木の葉のように
安住の地もなく漂泊し
・・・ 浮浪しつづけていってもよいものでしょうか。
フーテンの寅さんの映画は
多くの人々に共感と涙をさそいました。
しかも その秘密のカギが
故郷と母心への回帰にある ・・・ ということを知りました。
私たちは
現代社会がいかに強く はげしく 母屋を求め
動かぬ母の心を探求していることか ・・・
あらためて ・・・ 噛みしめなくてはならないのです。
* 2010.11 東ブータンで