金魚迷宮★

広島系江戸錦・変わり土佐錦魚・らんちゅうなどの飼育日記や
探り釣りなどの記録です。

東錦 3

2018年04月08日 | 東錦




今朝、様子を観に行くと
水面にざっと200尾近く死骸が浮いていた。

水質の悪化が原因と思われる。

朝一番の日課であるブラインシュリンプの分離と
翌朝孵化用にセットを済ませて
水換えをおこなった。
洗面器に掬い上げたついでに選別もと
一瞬、頭をよぎったが残った稚魚は結構な尾数。
時間もあまりないので選別は数日先に見送った。

綺麗な水に移り元気にブラインシュリンプを
食べている姿を見て一安心。


江戸錦 11

2018年04月07日 | 江戸錦








激しい風を伴っての久しぶりの雨は満開をすぎた桜を散らした。

小潮ではあったものの、低気圧の影響なのか産卵があった。

念のため前日に人工魚巣を入れて置いて正解。

今年はらんちゅうが全く産まないので予定外に飼育スペースが空いた。

江戸錦は3番までは採る予定ではなかったが
勿体ないので採卵してしまった。

メスは2番仔の採卵の時に使った明け2才の個体。
今回の方が産卵数は多かった。
ちなみにこのメスは産卵前日までは腹が石のように硬く
産卵の兆候が掴みにくい。
産卵している時もやや、柔らかくなる程度。
1番仔の採卵に使用したメスは普段から腹が柔らかく
産卵前日になると搗き立て餅の如く柔らかくなるので
そのようなタイプのメス魚は分かりやすくて気が楽である。

掛け合わせたオス魚は前回とは違い
明け2才を中心としてみたが精子の質も量も良好に見えた。
射精後すぐに煙幕のように水を濁しながら拡散していく。
理想的な感じではなかろうか?

水温20度で4~5日後には孵化する予定です。




江戸錦 10

2018年04月03日 | 江戸錦


1番仔たち。

食欲は旺盛で冷凍アカ虫5欠片を5分ほどで完食して
おかわりを探して泳ぎ回ります。
赤や浅葱色 墨などの発色がやや、濃くなってきました。




2番仔。

冷凍アカ虫を刻まなくても、そのまま食べるようになりました。
ミジンコは卒業して
マル秘の人工飼料と冷凍アカ虫を交互に給餌しています。
全長1.5~2センチに成長。



広島市内の桜は満開から散り始めている木が多くなっています。
風が吹くとあちらこちらで桜吹雪の舞が見られ
太陽光に照らされた花弁が白く透けて綺麗です。




東錦 2

2018年04月02日 | 東錦


3月30日採卵の本東錦の卵は今朝から孵化が始まった。

日中は気温がグングン上がり
初夏の汗ばむ陽気となったこともあって
夕方までにほぼ全て孵出完了。

明後日からブラインシュリンプの給餌を開始します。












近所の桜は満開状態で連日、太陽をたっぷりと浴びて
花弁の中心がピンク色に色付いています。
チラホラ、花が散り始めている木も見受けられます。

道端には濃い紫色のスミレも咲いています。

白いタンポポが咲いているのを見つけました。

よく見掛ける黄色い花の西洋タンポポとは一味違う美しさです。

春爛漫です♪