I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【グルメ ラーメン】 無鉄砲 大阪本店(12/24)

2009-12-24 17:36:36 | グルメ(ラーメン)

【グルメ ラーメン】 無鉄砲 大阪本店

大阪での仕事後に大阪に一泊し、クリスマスは仙台に戻るだけです。
せっかくの大阪なので、美味しいものを食べて帰ろうと思ったのですがここで大きな悩みが。
前日にアリュールさんから勧めてもらった「千とせ」の「肉すい」と無鉄砲のラーメンと、どちらも食べたい…

そこで、地理的にまず無鉄砲に行き、そこから「千とせ」をはしごして伊丹に戻る計画を立てました。
無鉄砲が込むことを恐れて10時に肥後橋を出たのですが、地下鉄で一本のためにあっさりと到着。


平日の開店前なので、誰もいませんでした。
ここは天下一品のこってりを超えるトロトロスープで人気のお店です。


開店と同時に入店し、注文はとんこつチャーシュー(900円)
それを「麺固め」「超こってり」「超ネギ多め」で注文。
大阪らしく皿付で出てきますが、しっかり役に立ってます。


脂をのけるとネギがいっぱい。
これはニラもまじってて、脂がないとかなり臭います。


麺は普通の麺ですね。宮崎直送らしいですが。
麺硬めでも、そんなに硬くないです。
脂をのけると、写真のようなトロトロの茶色いスープです。


ここは高菜がウリなので、これで味にアクセントをつけられます。
左はニンニク醤油です。
ニンニク好きなのでこれもたっぷり入れたら、しょっぱくなって難儀しました。

200円足してチャーシューを入れたのですが、これも美味しいです♪
バラ肉の薄いタイプですが、ねっとりコラーゲンスープとからまって最高。


ここは替え玉(100円)ができるので、替え玉を。
細麺も選べるということで、細麺をバリ硬で。
このスープには、細麺のほうが合うかもしれません。


ニンニク醤油の入れ過ぎで、スープがかなりしょっぱくなってしまったのですが、
ネギを超大目にした以上エチケットとして完食しないと…
ということで飲み干しました。
ただ、これは二朗並みに体に悪いです
  

食後、二郎でよくあるような吐き気と下痢に襲われました(汗)


なんばまでは歩こうと思ってたのですが、
あまりにも体調が悪くてすぐ傍の今宮戎から南海でなんばに戻りました。
この日は夜中まで胃もたれや吐き気がしましたので、二郎以上にヘビーですね。
食当たりではなかったので、この大量の脂&コラーゲンのせいだと思います。
でも、味は美味しかったですよ!!
ノーマルのこってりで、スープは残すのが良いかもしれません(汗)

追記

持ち帰り用(一人前700円)を買ってきて、家で食べてます。
スープが脂まみれなので、料理すると台所が汚れて妻に不評ですが…
脂以外(スープ、チャーシュー、メンマ、ネギがセットになってます)


脂が無いので、ネギがよく見えます。
ネギとチャシューいっぱいで美味しかったです♪(やはり胃もたれしましたが…)

コメント    この記事についてブログを書く
« 【ホテル】 APAホテル 大阪... | トップ | 【グルメ】 桂花苑(12/28) »

コメントを投稿