I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

おかべ食堂(旧ひでよし)比田勝【B級グルメ】

2023-08-25 07:45:03 | B級グルメ

虚の昼食は、比田勝の繁華街にある「おかべ食堂さん」
たまたま駐車場があったので入りましたが、レンタカー屋さんお勧めの店でもありました

ご夫婦の名前にちなんで店名は「ひでよし」だったそうです
ところが大量に来るようになったお国の人が、「秀吉」を許すはずがなく💦
面倒なので改名したそうです、客の9割が隣国の方なので色々大変そうでした

メニューは、普通使いのメニュー(地元の方や隣国の方が注文)も豊富
隣国の方は、カツカレーやオムライスなどを多く注文してました
外国で、その国の一般的料理を食べてみたい感じなんでしょうか?

お店はカウンターと座敷が広め、恒例のご夫婦がやってました
この日は超混雑でお客さんを断ってる状態💦
うちの後のお客さんは一時間以上待ちなのでキャンセル
文化の違う隣国の方がメインなので、接客の女性もピリピリ💦
(案内されないのに勝手に坐ったり、突き出しのお代わりを要求したり)

車の停め方もそうで、勝手に区画外に駐車して近所とトラブルになることも多いそうです💦
このちゃんぽん、ハングルメニューを見ると「長崎ちゃんぽん」とあって韓国のと別なのを注記

外国人料金はなくて、日本人と同じメニュー
ただハングルを読むと、こういう表記をするんだと気づきも多数
(とんちゃん定食は、ハングルを読んだ方が想像がつきます)

それぞれにつく突き出し、マリネと揚げ出し豆腐とイカゲソ
隣国の方は、文化的にこれがお代わり自由なので注文します
それに飽き飽きしてるのか、お店の方の対応もかなりつっけんどん💦

息子の刺身定食(1800円)
アナゴ以外は、ご主人が釣ってきたものらしく、対馬産の高級魚のクエなど
でも皿が大きすぎるので貧相に見えますよね💦💦

刺身定食につくクエの味噌汁
これだけで美味しそう

私はアナゴ丼定食(1700円)   塩でも食べられるように塩付

このアナゴ、新鮮でプリプリの食感
こんなのは初めて食べました

全般的に量が少なくてお高めなのは、観光地価格ですかね?
対馬産の海産物で高いのかも

外国人観光客で修羅場ってる時でない時に、ゆっくり来てみたいですね

コメント    この記事についてブログを書く
« ステーキハウス フォルクス ... | トップ | 海風商事(厳原)【B級グルメ】 »

コメントを投稿