I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

松阪牛麺(山田)【ラーメン】

2023-04-29 18:17:16 | グルメ(ラーメン)

関西手ぶら日帰り旅行の晩御飯、三食目のラーメンはめったに来ないモノレール山田駅のお店

私はラーメンのために交通費をかけるのは嫌なので、用事がないといけないお店も多いです
この日は単純往復より安くて一日券を勝ったため、途中下車でここで降りました
ここからモノレール沿いに約10分、千里中央方面に歩きます

ここ松阪牛麺さんは西宮に本店がありましたが。そこが閉店になってここだけが営業中
開店時間前についちゃったので、20分くらい待って一番手で入店

牛ラーメンも珍しいですが、ここは松阪牛推しです

京都の人気製麺所「麺屋棣鄂」の麺を使ってるそうです

帰りの飛行機の関係で17:30頃に夕食となり、あまりお腹がすいてませんでした
なので通常メニューの松阪牛麺にして、大盛りやお勧めのご飯はやめときます

卓上には柚子胡椒、七味などの味変グッズ

佐賀県の竹下商店の柚子胡椒だそうです

待ってる間に色々なこだわりを読んでると、美味しさの期待が高まります
ラーメンを食べるうえで、「情報」は大切ですからね

松坂牛ラーメン(1100円)
このお出汁を全部入れて、肉をほぐして食べます

この出汁も、寒目近(1月から3月にとれる良質の宗田鰹)のこだわりの逸品だとか

メインの松坂牛がたっぷり

これは美味そう♪

牛刺しで食べたいくらい

出汁を投入してほぐすと、中に昆布がまぶしてあります
ここからもお出汁が出て、スープが美味しくなるんですね

更には松坂牛の油かすも3つついてました
これがあるおかげで、あっさり味のスープにコクが出て無茶美味しい

麺屋棣鄂の特製の全粒粉の細麺と合います
大量に水菜も入ってるので、結構お腹いっぱいになりますね

これらの溶け込んだお出汁が超美味しくて、確かにご飯を入れると最高っぽいです
今回はあまりお腹がすいてなかったので、スープだけ完飲しました

ぜひまた来たいお店を見つけました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« どうとんぼり 神座 大阪国際... | トップ | 麵屋恵比寿【ラーメン】 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お馬にはまる)
2023-05-03 19:18:03
こんにちは、ハギノカムイオーさん。
長らくご無沙汰しております。

こちらのお店、私もよく行きますが、食べて3日もするとあの昆布の旨みと鰹の香りがよみがえって、また食べたくなります。

松阪牛のインパクトで有名なお店なのですが、やっぱりここの美味しさは出汁ですよね。
全部飲まれたということですが、私もいつも飲み干してしまいます。

一口の方も当時と同じように楽しんでおられるようで、拝見して嬉しくなります。
私の方は半休業状態に近いような状態で細々と続けておりますが、またいつかご一緒出来ればと思います。
返信する
お久しぶりです‼ (ハギノカムイオー)
2023-05-03 22:16:21
お久しぶりです、お元気ですか?
ハーツクライもついに死んでしまって、月日の経つのを感じますよね💦

このお店、一日乗車券のおかげで偶々行きましたが、当たりでした
次はご飯をつけて、雑炊でまた食べてみたいです

今年は初めてオルフェ産駒に行ってみようかと思ってます
ブログ等、再開なされたらお教えください
よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿