I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

肉そば 舞鶴(東根)【B級グルメ】

2023-08-31 23:57:34 | B級グルメ

仙台に戻る日でしたが、せっかく山形に来たので山形でご飯を食べて帰ります
物凄く暑いので、冷やしラーメンか冷たい肉そばが食べたくて検索

すると経路上に「肉そば 舞鶴」さんがあったのでこちらに訪問
開店前について受付に記入し車内で待ってると、開店前には駐車場が満車に

流石の人気店で、開店と同時に店内は満席
外で待つ人もいらっしゃいました、その方々様にテントが張ってあるようです

お水はセルフサービス
山形のお蕎麦屋さんらしく、突き出しに漬物が出てきます

この日は平日だったので、舞鶴セットが頼めます
その中で、冷たい肉そばと冷たい鶏中華が楽しめる舞鶴セットⅡを注文(1080円)
天ぷらもついてるようで、ゲソ天か鶏天かを選びます

舞鶴セットⅡ(1080円)のゲソ天セット
デザートのコーヒーゼリーもついてきました

こっちは鶏中華
冷たい肉そばの麵が中華麺になって、メンマが入ってます

こっちは冷たい肉そば
日本蕎麦で麩が入ってますね

山形はそば処なので、日本蕎麦が名物です
冷やし蕎麦は暑い夏用だけでなく、飲みながら〆に蕎麦を食べる際にのびにくいという利点もあるとか

今回、私は特盛(+300円)にしました(大盛りは+200円)
そうしたら、何とさっき食べた相盛りの丼と全く同じサイズのものがもう一つ出てきました
+300円でこれは凄い!

と思ってたら、更に同じサイズがもう一杯
大盛りで2杯、特盛で3杯も食べられるとは、+300円でこれは凄すぎですね

冷たい肉そばって、結構量が食べられちゃうので良いお値段いなるのですがここは1380円ぽっきり
これで3杯も食べられて超満足です

更に特筆すべきは、鶏中華の美味しさ
今まで冷たい蕎麦の汁と中華麺って合わないと思ってました(中華麺のかん水なのか独特の匂いが)
ところが、ここの鶏中華はほんとに美味しいです!
良いお店を見つけました♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 自家製太麺渡辺(泉)【ラーメン】 | トップ | ブログ移転 »

コメントを投稿