I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【馬】my殿堂馬(過去・現在の重賞W or 一億円以上獲得馬)

2004-07-11 16:35:54 | 競馬(クラブ/個人/共有)

過去の所有馬・共有馬・出資馬のうち、「重賞勝馬」、「本賞金一億円以上獲得馬」、「配当金2000万円以上馬」を
個人殿堂馬として讃えたいと思います

① タイキパイソン  ♂ 1991年生まれ 

父 Saratoga Six  母 Certain Secret 藤沢和 H&Y Bloodstock産
募集価格 3600万(1/100) 26戦 7勝  中央獲得賞金12,408万円
主な勝ち鞍 ガーネットS(OP)、安芸S(レコード)

 
一口馬主開始初年度産駒4頭のうちの一頭。当時の大樹、外国産、藤沢という黄金パターンでした。
新馬勝ちの後、翌年の弥生賞馬サクラエイコーオーの2着。次走のラジオ短波では河内騎手が吹きまくった
事もあって偉い人気になりました。(阪神に応援に行ってました)
その後、障害含めて息長く活躍してくれて、この趣味の初期財政を支えてくれたお馬さんです。
同期のもう一頭の出資馬タイキウルフとこの馬がいなかったら、この趣味を止めていたはずですので
物凄い功労馬です

パラダイスヒルズ ♂1995年生まれ
父 Caerleon 母 Vernon Hills 橋口弘厩舎 Bernard Cooke産
3000万円 (1/40) 47戦6勝  中央獲得賞金 14,245.8万円
主な勝ち鞍 ゴールデンホイップT(準OP),クリスマスキャロルH(準OP) 


http://homepage2.nifty.com/silentdance/index.htmlより

社台最初の出資馬がこれでした。新馬応援に中京にまで行ったのを良く覚えてます。
厩舎主戦の高橋亮君のおかげで、初期は摩耗せず(汗)おかげで7年間47戦も楽しませてくれました。
当時の武豊に乗り替わったとたんに二連勝! 口取りで豊がサンタクロースのコスプレしたのが印象的でした。
もうちょっとで重賞に届きそうだったのが、残念でした。
社台で1.5億円、47戦ですから、かなり稼ぎました。この馬のおかげで、社台での初期資本ができました。

エメラルドアイル 牝1999年産

父 サンデーサイレンス 母 アイリッシュダンス 橋口弘厩舎 社台F産
3400万円(1/40) 30戦5勝  中央獲得賞金 11,775万円
おもな勝ち鞍 不知火特別(1000万下)、春日特別(1000万下)

 netkeibaより

初のサンデーサイレンス産駒の出資馬でした。ここでこけたら、SS産駒に行きにくなったところです。
晩成だったこともあって、勝ち上がるのに苦労しました。小倉でビエトリーニで勝ち上がった時のゼ
ッケン)はうちにあります。500万条件時に1億円稼いだ様に、勝ち身に遅い馬でした。
晩成だったので、ようやく本格化したところで引退したのは、凄い残念でした。
ただ、この馬が走らなかったら弟には行きにくかったですから、凄い貢献でした!

④ ハーツクライ  ♂ 1991年産
父 サンデーサイレンス 母 アイリッシュダンス 橋口弘厩舎 社台F産
6000万円(1/40) 21戦6勝  中央獲得賞金 55,573万円+海外分+種馬代
おもな勝ち鞍 有馬記念(GI)、ドバイシーマC(GI)、京都新聞杯(GⅡ)

初めての重賞勝ち馬、初めてのGI馬、初めての種牡馬、色々な初めてを体験させてくれた馬でした。
有馬記念、ドバイSC、JC2着、15億円のシンジケートととにかく賞金を稼いでくれて、今の私の
運転資金をつくってくれました。海外遠征の楽しさを教えてくれた馬でもあり、妻にも良い思いをさせて
くれた馬でした。(おかげで、今も出資を許してくれてるのかも)
ダービー2着、武豊鞍上で一番人気の菊花賞惨敗、JCでの3㎝での惜敗、欧州GI惜敗など、宿題も
多く残してくれた馬で、最大の功労馬です。

⑤ キングストレイル 1992年産

父 サンデーサイレンス 母 ハッピートレイルズ 藤沢和厩舎 NF早来産
7000万円(1/40) 35戦4勝  中央獲得賞金 27,697万円
主な勝ち鞍 セントライト記念(GⅡ)、京王杯AH(GⅢ)、東風S(OP)

初めて、希望馬(ペールギュント)が買えなそうで、妥協して申し込んだ馬でした。
新馬圧勝でかなり期待しましたが、その後は伸び悩んで名バイプレイヤーに。それでも
息長く楽しませてくれて2億円以上を稼いでくれました。中山競馬場になると、凄い力を
発揮してくれましたね。
この馬は、ハーツクライ引退後の喪失感を埋めてくれた孝行馬でした。