2009年11月12日
山陰本線嵯峨嵐山駅(トロッコ列車も此処から、トロッコ嵯峨)北口近くの駐車場に車を置き、
嵐山、渡月橋、あたりを歩き、トロッコ嵐山から乗車、保津峡~亀岡へ
トロッコ列車の停まる駅は嵯峨~嵐山~保津峡~終点の亀岡迄(駅名の頭にトロッコが付きます)
当日は、保津川下りの船は出ていませんでした。
保津峡で保津川下りと並んで有名なのが嵯峨野観光鉄道が運行している嵯峨野観光線のトロッコ列車である。保津峡を縫うように走り、景観に優れる。
元々は山陰本線の旧線の一部で、嵯峨駅(現在は嵯峨嵐山駅と改名)から馬堀駅までの電化・複線化に伴い、
トンネル経由の新線に切り替えられたため、カーブが多く複線化も困難だった旧線は一旦廃線となったが、保津峡の優れた景観を惜しむ声も多かったため、
それを活用するためにJR西日本の完全子会社の手により1991年から営業を開始以来、多くの観光客を集めている。(ウィキペディアより)
トロッコ列車から見た保津峡、
山陰本線嵯峨嵐山駅(トロッコ列車も此処から、トロッコ嵯峨)北口近くの駐車場に車を置き、
嵐山、渡月橋、あたりを歩き、トロッコ嵐山から乗車、保津峡~亀岡へ
トロッコ列車の停まる駅は嵯峨~嵐山~保津峡~終点の亀岡迄(駅名の頭にトロッコが付きます)
当日は、保津川下りの船は出ていませんでした。
保津峡で保津川下りと並んで有名なのが嵯峨野観光鉄道が運行している嵯峨野観光線のトロッコ列車である。保津峡を縫うように走り、景観に優れる。
元々は山陰本線の旧線の一部で、嵯峨駅(現在は嵯峨嵐山駅と改名)から馬堀駅までの電化・複線化に伴い、
トンネル経由の新線に切り替えられたため、カーブが多く複線化も困難だった旧線は一旦廃線となったが、保津峡の優れた景観を惜しむ声も多かったため、
それを活用するためにJR西日本の完全子会社の手により1991年から営業を開始以来、多くの観光客を集めている。(ウィキペディアより)
トロッコ列車から見た保津峡、