綺麗な写真 日々出来事

さまざまな写真を!!

紅そばの花(島根県吉賀の里)

2010-10-23 15:00:27 | 四季の花 自然 風景 光景
10月22日撮影 島根県鹿足郡吉賀町真田桟敷集落。
昨日に続き紅ソバの花(高嶺ルビー)風景を紹介します。
広島市中心部から高速道路を使って1時間半~2時間で真田桟敷集落に着く。広島からだと広島北インターから乗ると早い、高速経由で約110キロ 最短距離で(高速なし)約80㌔。山陽道、広島道、中国道経由 島根県六日市インターで降りる、187号線津和野方面へ約9km。

途中、中国道で一番高い場所近く吉和SA付近だけが紅葉で綺麗でした。そのほかはまだ~ですね!

明日の24日「紅ソバ花見会」があり、当日は打ち立てのソバや農産物の販売もある。そもそもこんな見事な紅ソバ畑になったのは、水田の管理を受託する。サジキアグリサービスが2005年に植え始め現在に至った。

初めて見る広大な紅ソバ畑、植える時期が少しずつずれているため、多少のばらつきはあるが、でも素晴らしい光景には間違いありません。

一面の紅そば畑の美しさは見る価値ありと思います。又同じ様な風景になりますが、そのままの綺麗な紅そば畑を出したくて、何度もいろんな撮影設定で写しました。









































コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事 赤いジュタン・ソバの... | トップ | 公園秋の花その3 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (toragorou88)
2010-10-23 17:21:13
一面に広がる紅蕎麦畑、見事ですね。 お蕎麦としての食味はどうなのでしょうか。 写真が大きく沢山あり、一緒にいろいろな花や景色を楽しく観賞させていただきました。 また寄らせていただきます。
返信する
toragorou88さん今日は。 (ちゅうちゃん)
2010-10-23 17:51:33
有り難うございます。打ち立てのソバは食べる事が出来ませんでしたが、初めてみる赤いソバの花見事でした。
紅ソバ (高嶺ルビー)味は白い花の一般的なそばと変わらないとの事。
お時間があるとき又お寄り頂ければ嬉しいです。
返信する
記憶 (アナザン・スター)
2020-10-15 18:21:08
子どもの頃、祖母が作っていたようなきがしますが、庭に植えたのは白でした。食べるのではなく、茎の赤と花の白とのコントラストが素敵なので。
余談ですが、刀豆にも赤がありますし、枇杷も赤と白があります。
枇杷の葉なし・まで宜しければ。
返信する

コメントを投稿