SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

くろすみちゃんからのいただきもの♪

2007-07-24 17:04:44 | いただきもの

くろすみちゃんから幸せ便が届きました♪
くろすみちゃん、忙しいなかわざわざありがとう~

わくわくしながら箱を開けるとDEAN&DELUCAのキャンディーと
レモンカードの詰め合わせが♪

実はDEAN&DELUCAにかなり憧れているわたし

以前見ていたフェリシティの青春というドラマで、
主人公がバイトしていたのがDEAN&DELUCA。
いい雰囲気のお店だな~とドラマを見て思っていたんです。
実際手にとると、シンプルシックな容器がやっぱりかっこいい!
uriさんにいただいたキャラウェイシードに続き、
DEAN&DELUCAコレクションがまた増えました♪(笑)



金太郎飴風キャンディーもN.Y.仕様になると
かっこよくなるんだな~と感心しきり(笑)

真ん中の白いキャンディーにDEAN&DELUCAって書いてるの見えますか?
これどうやって作ってるんだろう?
すごく気になりますー。

最初はただ喜んで食べてたんですが、
くろすみちゃんから「絵と味が同じなんだよ~」と聞いて
しっかり見てから食べるようになりました(笑)

ちなみにDEAN&DELUCAの文字が入ったキャンディーは、
サクマドロップ的にはハッカかなと思ったけど、
爽やかなマスカット風味?でしたー(笑)

そしてもうひとつの瓶はレモンカード(Lemon curd)。
レモンカードって今まで知らなかったけれど、
イギリスで古くから親しまれているレモン風味のペーストで、
アフタヌーンティーにスコーンやビスケットに添えるそうです。
うーん、お洒落~♪(笑)

いただいたのは小笠原の無農薬レモンを使用したもので、
砂糖と卵とバターも入っています。

早速食べてみると(ヨーグルトに添えてみました)、
レモンの爽やかな風味がしゅわっときて、
そのあとは卵と砂糖の甘みとバターのコクがふんわり

レモン味のカスタード、ともまた違う、
もっと甘みを抑えた爽やかな味で美味しかったぁぁ♪
完食する前にイギリス風にスコーンに添えて食べなければっ♪

それからレモンカードをいただきながら思いました。
これって石けんになるなって(笑)

レモンジュースを精製水代替にするのは厳しいかもしれないけど、
ハーブでレモンピールもあるし、卵は立派なオプションになるし♪
そう考えるとすごくわくわくしてきましたっ。
秋冬用石けんとして試作してみようと思いますー



そしてそして5月にソーパーデビューを果たしたくろすみちゃんの
ファーストバッチと2作目の石けんまでいただいちゃいました!

ファーストバッチってとても記念になるものなのに、
わざわざ送ってくれて本当に感激ですっ!
それに同封のカードには、白樺石けんとキューブソープのイラストまで
添えてくれたんです。もう思わず胸がじーんとしちゃいました。
くろすみちゃん、本当にありがとう~~♪

いただいた石けんは、奥がファーストバッチの「kurosumi first soap」で、
手前が2作目の「Floral soap」です
丁寧なラッピングもとってもかわいい~♪
青いチェックは布なんですよ~!

いただいた石けんはラッピングのままとっておくのが好きなんですが、
こちらもだいぶ夏らしくなってきたので、石けんのためにすぐ外しました。


ファーストバッチはくろすみちゃんがみゆりん宅の石けん教室で作ったもの。
二人で台所に立つ様子を妄想しつつクンクン(笑)
石けんもすごくしっかりしているし、カットも綺麗。
そして精油とココアのいい香りがします~

これが初めての石けん?といいたくなるような仕上がりです。
わたしのファーストバッチなんて型出しに大失敗して、
前衛芸術の造形作品みたいになったのに…(笑)
生徒と先生がいいとちゃんとした石けんになるんだなぁぁ~(笑)

そして2作目のFloral soapもきれいにジェル化して
半透明のとても綺麗な仕上がり♪
なにより香り付けがとってもわたし好みで大興奮しちゃいました。
甘さもあるけどしつこくなくてフレッシュな香りで。
お風呂場で使うのが今から楽しみ~!!

スイーツも石けんも大切に大切に味わって、使わせてもらいますね。
改めて、くろすみちゃん本当にありがとう~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~ (白玉らっこ)
2007-07-30 17:07:11
くろんちゃんからの幸せ便ですね~
DEAN&DELUCAは、MARTの今月号にも載っていて密かに憧れてます~~ウフフ

石鹸はみゆちゃんとこでも
拝見しましたよ~
ラッピングもお上手ですよね~
さすが、きーちゃんの孫弟子さんだわ~~

返信する
白玉らっこちゃんへ (きなん坊)
2007-08-04 14:30:07
白玉らっこちゃん、すっかりレスが遅くなってごめんね~!
そして白玉らっこちゃんに改名のエピソードも読ませてもらったよー(笑)
オフ会の楽しそうな雰囲気がばしばし伝わってきましたぁ

くろすみちゃんの石けんは初心者さんとは思えない出来だったよー。
自分のときと比べると、ホントに驚きです
返信する