SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

白神こだま酵母の黒糖パン

2007-07-26 17:37:36 | パン

白神こだま酵母でパンを作ってみましたー。
今回はHBで機械こねのあと簡単な丸パンに

砂糖はSuzukaさんのアドバイスで黒糖にしてみました♪
量は控えめにしたので、パンにあまり色はつかなかったですー。
でもまろやかな甘さはしっかり味わえました

そして今回びっくりしたのは、HBおまかせで焼いたときとは
まったく別もののパンになったこと!

もう、ふわふわのもっちりなんですよ~~
HBで全然ふくらまなかったのが嘘みたいっ。

発酵時間もSuzukaさんがいってたように
イーストと変わらない時間でしっかり膨らんでくれたし、
生地の感触もイーストとほとんど同じ。
成形しやすくってラクチンでした♪

正直、白神こだまを買ったのは失敗かと思っていたので、
これはもうすっごく嬉しかったです~~!
Suzukaさん、おいしいアイデアをありがとうございました

HBで焼いたときはリアクションの薄かったオットも、
この黒糖パンは「んまいんまい」とばくばく食べてました。
これからは「白神こだまは機械こね&自分で成形」に決定ですっ

そして白神こだま酵母のニオイですが…今回も臭かった~
で、このニオイ、酒粕たっぷりの甘酒に、
焦げた味噌をたくさん入れたニオイかなと思いつきました(笑)
食べる頃には気にならなくなるんですけどね~~。

でも、実はおいしい酵母だったと分かったので、
このニオイも素敵なスパイスだと思うことにしますー(笑)

それから気になる酵母がもうひとつ増えちゃいました
クオカさんで見かけたあこ天然酵母(ストロング)です。
スタッフの間でも、ほしの派とあこ派に分かれたそうで。
そう聞くとますます試してみたくなります(笑)
次のクオカ便では買ってみようかな♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速飛んできましたぁ^^ (Suzuka)
2007-07-26 21:30:38
きなん坊さん、こんばんは~☆
リンクして頂き、光栄ですぅ
ちょっとご無沙汰していると、又又新しい絵文字が増えていますねっ(笑)
いつかブログをお引越しする時は、きなん坊さんと同じgooさんにしようかしらん
こだま君、HBに全てお任せの時とは、全くの別ものに変身したのですね~
お写真からもすっごくフワフワなのが伝わってきますよぉ。
美味しそう。
> 酒粕たっぷりの甘酒に、
> 焦げた味噌をたくさん入れたニオイかなと…
アハハハハ、凄く面白い表現だわっ
あこ天然酵母、クオカさんでかなりお勧めの天然酵母って宣伝?していますよね~。
私も気になっていますよっ。
私も味比べしてみたいですぅ
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2007-07-27 09:16:19
Suzukaさん、おはようございます~
絵文字、密かに増えてますよね(笑)
こんなのとかもあるし、なかなか面白そうです~♪
絵文字を豊富にしてブロガーさんに選んでもらおうという戦略なのかな?(笑)

そしてこだま君、大変身してくれてびっくりでした!
こんなに美味しくなるなんて思ってなくて(笑)
次はどんな風にするか今から楽しみです~
あのニオイももっと好きになれるかな

あこ天然酵母、とても気になりますよね♪
ホシノ丹沢酵母と一緒に買って味比べしてみたいです~。
こだま君がおいしくできたので、
これからパン熱が盛り上がりそうな予感です
返信する