SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ひまわり油の竹炭石けん

2006-03-24 09:41:53 | 手作り石けん

またまた竹炭石けんです。
こちらは友達の家族用の石けん。

ひまわり油と米油をメインにして泡立ちをよくしました。

ありがたいことにわたしの石けんをとても気に入ってくれて、旦那さんは「いつまで作ってくれるのかな」って心配しているようです(笑)。

わたしも手作り石けん以外のものを使う気はないし
ずっと作り続けるから大丈夫だよって言いつつも、
「石けん作ってみたら?楽しいよ~♪」というアピールもしました(笑)。

友達家族の石けんを作るのが面倒なわけじゃなくて、
せっかく旦那さんも友達も気に入ってくれてるから、
二人で石けん作りをしたら絶対に楽しいと思うんですよね~。

いまは仕事に育児にてんてこまいなようだけど、
数年後落ち着いてきたら、おしかけ出張講師するつもりです(ニヤリ・笑)。

ひまわり油30%、米油20%、ココナッツオイル18%、パームオイル25%、ひまし油7% オプション:竹炭小さじ2 無香料



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々な石けん (sho★gun)
2006-03-25 22:39:40
ひまわり油と米油ですか。

しかも竹炭入りで。

作ってみたいんですよね、竹炭石けん。

泡立ちを良くするには、やっぱりオイルを選ばないとだめですかね?

ちなみに泡立ちの良い配合とか油種などを教えてくださいませんか?

実は犬用石けんを作ろうと考えてるんですよ、炭入りで。

友人に犬を飼ってるところが多くてね。

市販品の炭入り石けんを使ってるみたいなんですけど

犬も肌はデリケートなので手作り炭入り石けんを、と考えてるんです。

これからAoiと少し犬用石けんの勉強して作ってみようと思ってます。

返信する
sho★gunさんへ (きなん坊)
2006-03-29 15:08:35
竹炭の石けんは肌がスルスルサラサラになって気持ちいいですよ!

お勧めです~~

泡立ちがいいのはごま油(石けん用にはクセのない太白ごま油がいいですよ)、米油、ひまわり油です(ハイリノールというリノール酸が多いものがいいです)。

リノール酸が多いと酸化も早いといわれているんですけど、泡立ちはよくなります。

でもごま油はセサミンなどの抗酸化物質が入っていて、

リノール酸だけのオイルより酸化が遅いらしいですし、

それ以外のオイルも「けん化率を高めにする(この石けんはけん化率92%です)」

「熟成中に素手で触らない」「しっかり遮光する」「精油をブレンドする」

「半年以内に使い切る」などすれば酸化は遅らせることができますよ♪

以前ひまわり油30%の石けんを作りましたが、2年は大丈夫でした。

2年目の夏は越せなかったんですけどね(笑)。

だらだらと長くなりましたが参考になれば嬉しいですー♪

オイルの特性は前田京子さんの「お風呂の愉しみテキストブック」が詳しいですよ~。



それからワンコ専用石けんっていいですね!

わたしも犬用の石けんとアロマの本があるのを最近知ったんです~!

「愛犬の心と体を元気にする手作りアロマせっけん」という本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797477512/503-2017573-8215965

本屋さんで見つけられなくてわたしはまだ読んでないんですけど、

とっても面白そうですよね!

人間用の石けんと何がどう違うのがとても興味があります。

犬用石けんで体洗ってみたいなぁぁ(笑)。
返信する