SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

自家製酵母パン、焼きあがりました!

2006-10-14 15:09:52 |  ∟自家製酵母

三連休のときに焼いた自家製酵母パンです~。
切りっぱなしのリュスティック。
何とか形になったものだけ写真に撮りました

初めて作った自家製天然酵母パンの感想は
「とにかくゆっくり!」の一言に尽きます~~。

一次発酵も前の晩から仕込んで12時間かかりました(滝汗)。

中種(元種?)の起こし方もうまくいってなかったのかな?
テキストの冬場でも7~8時間という目安を
軽々とオーバーしてしまいました(笑)。

捏ね自体はすごく簡単だったんですー。
全然油脂の入っていない生地なのでベタつきもなく楽勝♪
ところが一次発酵の終わった生地は手にぴったり張り付いてくる独特の感触。

そういえばホシノくんで作った生地もこんな感じだったなぁ。
酵母独特の感触なんでしょうか?
でも、テキストでは打ち粉もせずにすごく綺麗な状態なんですよね。
一体何が違うんだろう????
いくらでも?マークを使いたい気持ちですー(笑)。

そして肝心のお味はもっちりもちもち。
酸味もなく味わい深いパンだったけど、
どう考えても、もちもちしすぎてるよう~~。

自家製天然酵母のサイトを見ると、最初はグルテンの量が多い
海外の強力粉を使うのもいいと書いてあったので、
昨日仕込んだ生地には、いつも使ってるアメリカ産の強力粉を使いました。


一次発酵も発泡スチロールにお湯を入れたビンをスタンバイ。
でもこれって真冬の石けんの保温中とそっくり同じ…(苦笑)。

今度はもうちょっとおいしいパンが焼けますように!(祈)。

実は、一番最初に起こした元種は失敗してしまったんです。
酵母に触れた手が清潔じゃなかったのかもしれないし、
原因は分からないけど、野菜室ではなく温度の低い冷蔵庫で保存していたのも
一因かと思って、我が家の野菜室にもぴったり入るビンを見つけました。
パイレックスのクリアパック1.45Lです。

高橋雅子さんがお勧めしていたもので、
メモリもついてて、酵母の成長具合も分かりやすそうです♪

なんだか謎だらけの自家製天然酵母だけど、
ゆっくり焦らず付き合ってみようと思います。

今日は発酵エキスの第2弾を仕込む予定です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりね~ (らっこ)
2006-10-15 20:14:36
きーちゃん、こんばんは~



リュスティック、とっても美味しそうにできてるね~



天然酵母は、難しそうだね~

ホシノ君のときも、ゆっくり時間をかけて作ったけど、元種を起こすのにも何日もかかるんだよね?



天然酵母で作るパンやお菓子は時間はかかるけど、バターやお砂糖を少なく出来るから、ヘルシーで良いと思うんだ~



また、次回頑張ってね~

私も時間ができたらホシノ君でまたパンを焼くね
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2006-10-16 15:13:33
初めての自家製酵母は勝手が違っていろいろ戸惑っちゃった

でも生きてるんだなっていうのが実感できたから面白かったよ~♪



わたしはきっと元種起こしが下手なんじゃないかな?と思うの。

エキスと粉を合わせて数時間後に使う前種法にチャレンジしようかと考え中。

上級者向けらしいけど興味だけはあるので♪(笑)



ホシノくんも時間がかかるのね~。

酵母はとにかくゆっくりゆっくりなんだね

でもらっこちゃんの言うとおりヘルシーな食材だと思うので、

なんとかマスターしたいなと思ってます!

また頑張るね~
返信する