SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

カホクの菜種油

2009-01-15 14:38:58 | お菓子/料理

なかしましほさんのお菓子用にクオカで菜種油を買いました

左が「国産なたね油(菜の花畑)」で、国産菜種を使い、
精製は手漉き和紙でろ過するだけの方法をとっていて、
添加物や化学薬品などは一切使用していないそうです。

オイル自体はこっくりした黄金色で、香りが本当に豊かで強い!
エキストラバージンオリーブオイルもびっくりなくらいです~。
表現が難しいけど、草のような青臭さと
日向みたいな香ばしい香りがして、少量でもしっかり香ります♪

でも、このオイルでキャロットケーキを作ってみたら、
独特のコクと香りがオットにはちと不評でした

そして右が「菜たねサラダ畑」で、こちらはオーストラリア産菜種を原料とし、
化学薬品などに頼らずに製造した菜種油だそうです。
こちらは香りやクセがないので、オイルをたくさん使うケーキのときは、
こっちの菜種油を使おうかなと思います

でも、国産菜種油の力強さにはとっても驚きました。
このコクと香りを味わって、エキストラバージンオリーブオイルを
もっと石けんに使いたいな、と思うようになりました。
もちろんピュアオリーブオイルが悪いというわけじゃなくて、
搾りたてそのまんまのオイルをもっと石けんに使えたらな~と思ったんです。

オイルの値段はちょっと高めになるけれど、
ぼちぼち試作してみようかと思います

なかしましほさんのレシピでお菓子観が変わったけれど、
石けん観のほうも少なからず影響を受けてるようです(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイル! (Sanae)
2009-01-16 11:19:02
こんにちは
菜種油、そんなに香り高いのですね
サラダや特別な料理用にと、エキストラバージンオリーブオイルは一つあるのですが、私も試してみようかな

うちの旦那は、好き嫌いが無いのできっと食べてくれるハズ・・(笑)

そうそう!
事後報告になって申し訳ないのですが、私のブログのブックマークに、きなん坊さんのブログを登録させていただきました
HPのリンクのほうはそのままリンク中なのですが、ブログにも・・と思いまして
これからもどうぞ宜しくお願いします
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2009-01-16 21:19:29
Sanaeさん、こんばんは~♪
国産菜種油、驚くほど香り豊かだったの
エキストラバージンオリーブオイルとも違って
なんというか草原のような香り、かな~(笑)
クオカのレビューではレンコンを揚げたら最高だったって書いてる人がいて、
確かにコクと香りがいい味わいになるだろうなと思ったよ~
でもオットが好きじゃないだろうから作れないけどね
Sanaeさんの旦那さんの好みには合うかな?!(笑)

そしてリンクの件、了解しました~!
わざわざブログからもリンクしていただいて
ありがとうございます
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします~
返信する
Unknown (えぼしの☆星)
2009-01-17 15:06:16
鹿北製油さんの菜種油だったんですかぁ。
そりゃ石けんにはもったいないですよね!
未精製菜種油を探す最初の動機が、私の場合は石けんだったから、鹿北さんのは買わなかったけれど(笑)。
その後なかしましほさんのレシピを知って、うちにある1斗缶を横目で眺める毎日です。
これもちゃんと国産菜種が原料だから、良いと思うけど…。
揚げ物をすると、とてもカラリと揚がるような事が、未精製菜種油の説明にありました。
身体には良さそうですよね~!
返信する
えぼしの☆星さんへ (きなん坊)
2009-01-17 19:45:47
鹿北製油の菜種油は有名なんですね~!
クオカでたまたま見かけて買っただけなので、
なにも知りませんでした~~

一斗缶の未精製国産菜種油があれば、
料理やお菓子にもと思いますよね(笑)
揚げ物がカラリと揚がると聞くと、
わたしもすごく惹かれちゃいますー
余計なことを何もしていない油だから
身体にいいことは間違いなしですよねっ。
シンプルでおいしい油をもっと使いこなしたいな~と、
最近すごく思うようになりました
返信する