SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

オーガニック牛乳石けん、仕込みました。

2006-09-29 15:53:22 | 手作り石けん

協同購入で買ったオーガニック牛乳
早速今日石けんにしました♪

先週豆乳石けんを作ったら急激にトレースが出て大変なことになったんです。
(詳しくは後日日記に書きますね)

なので今回はぐるぐる開始10分後に
水分の50%に置きかけた牛乳を少しずつ入れて、
トレースを上手くコントロールすることができました。よかったよかった。

牛乳は朝ご飯のときにいただきました。
香りがとっても甘かったですー♪
味は濃いというよりクリームの風味が強いという感じ。
全体的にマイルドだけどしっかりした印象の牛乳でした。
毎週は無理だけど、隔週くらいで頼もうかな~と思ってます。

今日は朝からいい天気で快調に石けんを作れましたぁ♪
でも荒れ模様の天気だった昨日は気分がいまいちでした。

昔やった失敗とか言われて腹が立った言葉がつぎつぎ思いだされて、
すっかり過ぎたことなのになぜか無性に落ち込んだりイライラしたり

ときどきやってくるんですよねー。
この空しく暗い一人相撲状態。

天気が悪く外出できなかったし、浸出油シリーズの石けんを作ったけど、
ぐるぐるのペースも上手くつかめず、何度も泡だて器を持ち直したり。
肩に余計な力が入っていたのかいつもより20分が辛かったですー。

それに比べて今日は手首のスナップがきいて、ぐるぐる絶好調!(笑)
トレースが早く出るタイプだったし、一気に型入れまでもっていきました。

石けん作りはやっぱり気分のいい日に作らないとダメですねっ(笑)。

最後になってしまいましたがテイスティングソープ企画、
たくさんのご応募ありがとうございます!!
プレゼント企画でもないので、こんなにご応募いただけると思ってませんでした。
本当にありがとうございますっっ!
10月9日の締め切りまでもうしばらくお待ちください。
引き続き各枠とも募集中ですので、よろしければご応募お待ちしています



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石っソーパーさんです (Suzuka)
2006-09-29 23:15:18
きなん坊さん、こんばんは~♪

オーガニック牛乳で、石けんを作られるところは、

流石ソーパーさんですねっ

私だったら、きっとまずお菓子に使うかも

テイスティングソープの企画、大勢の方が応募されていらっしゃいますね。

きなん坊さんのファンの方が、大勢みえるってことですね
返信する
早く本州にもこないかな (もなこ)
2006-09-30 21:24:04
オーガニック牛乳のこと

ニュースでやってました!

とりあえずは北海道限定なんですってネ

早く全国でも販売されないかしらん



甘い風味をぜひ味わってみたーいです~☆
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2006-09-30 22:40:05
Suzukaさん、こんばんはー♪

オーガニック牛乳の記事を見てすぐに「石鹸だ!」と思ったんですよね

でもお菓子もおいしそう~~♪

やっぱりプリンとか杏仁豆腐かな?

次に注文したときは作ってみますね!

テイスティングソープ企画、本当にたくさんご応募いただいて感激ですっ

少しでも石けんの使い心地を楽しんでもらえたらな~と思ってます♪
返信する
もなこさんへ (きなん坊)
2006-09-30 23:03:49
おおっニュースでもやっていたんですね!

もっと生産量が増えてたくさん流通するといいですよね~。

ホットミルクにすると甘い香りがもっとよくなるんですよー♪



石けんのほうは保温がかなりいい感じで仕上がりに期待大です!

カットしてがっかりしなければいいけれど…
返信する
タイムリー♪ (chi-ja)
2006-10-01 01:07:55
ちょうど、牛乳を使った石けんを作ろうとレシピを考えてたのでとっても参考になりました。

はじめてのOPはいつ、どのタイミングで入れるべきなのかいつも迷って適当にしちゃうので・・・(笑)

ぐるぐる10分後に少しずつ・・・を真似っ子させていただきたいと思います



モニター企画、予想はしてましたが競争率高ーい!

とっても面白い企画ですもんねー。

結果、ドキドキ楽しみにしてます♪

返信する
Unknown (はな)
2006-10-01 09:46:56
最近歳のせいか、石けんよりも食材その物の味の方が気になってきている私です。「食欲の秋」って事でしょうか?

牛乳好きなのでしょっちゅう飲むんですけど、小さい頃飲んでいたような味の濃い、しっかりした「牛乳味」の物に、最近はなかなか出会えません。

お金を出せば買えますが、毎日2Lは消費する夫婦ですから
返信する
途中で送信しちゃいました・・ (はな)
2006-10-01 09:50:12
(ごめんなさいっ!続きです)

毎日「お高い牛乳」は手が出なくって・・・。

でもこの牛乳、ど~しても味わってみたいので、市場に出回るようになったら、ぜひともGETしたいと思います。

オーガニック牛乳石けん、UP楽しみにしてますね♪
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2006-10-01 16:54:59
chi-jaさんも牛乳石けん作るんですねっ♪

この時期はこっくり系の石けん作りたくなりますよね~

10分後に牛乳を入れるタイミング、お勧めです!

ぐっと手応えが出てくるけれど

それでもトレースにはまだ時間があるので

お互いいい石けんになるといいですよね~♪



モニター企画、わたしもどきどきです!

抽選、モニターさんからの感想と予想、

どれをとってもワクワクドキドキなんですよねっ(笑)

来週の抽選までもうしばらくお待ちくださ~い
返信する
はなさんへ (きなん坊)
2006-10-01 17:11:25
牛乳をお二人で毎日2リットルとはすごいですね!

でも牛乳おいしいですよね~~♪

わたしも毎日必ず飲みます。

和食の朝ご飯でも牛乳とヨーグルトは欠かせません(笑)。



牛乳を安く安定して供給しようとした結果、

牛の身体にも負担がかかって、本来の味からも離れていくという

酪農家の方のエッセイを読んだことがあります。

牛乳が安いにこしたことはないけれど、

オーガニック牛乳には頑張ってほしいなぁと思ってます



牛乳だけじゃなくて他のものも

本来の味とは変わってきてるかもしれませんよね。

この前「原材料:梅、塩、シソ」という昔ながらの梅干を食べたら

すっごくおいしくて懐かしい気持ちになりました♪♪
返信する