気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

すいか栽培2017年畝作りから苗の植付

2017年04月26日 | すいか

2017/04/26 今日は雨、する事は多いのにバイクの手入れでもするか

昨日品種、マダーボール苗の植付をしました、昨年はカラス被害で学習し

ましたので繰り返さないように対策をします

4月14日

苗を購入し大きめの12cmポットに移植して育苗を始めました

下図は移植したマダーボールの苗

畝作りも同日に始めました

肥料施肥は畝全体ではなく畝の中心から左右に1mの範囲にしました なぜ全体に

しないの?畝の中心に1苗だけの植付だから肥料吸収する根が伸びるのに十分では

と気まぐれ爺じなりに判断しただけの事で肥料の節約をしただけの話です

 

まず畝に有機石灰、ボカシ肥料土壌っ子、バイオダルマ(菌体特殊肥料)果菜肥料

を漉き込み耕しました

次に

植付位置付近を深さ20cm位掘り野菜の堆肥、ボカシ肥料土壌っ子、果菜肥料

を入れて埋め戻しました

次に植付ける位置に直径40cm位高さ6~7cm位の鞍を作りました(下図)

最後に猫の糞尿対策にマルチを敷いた(下図)

最後に果実を付ける子づるを誘引し風で苗が飛ばされない様にネットを張りました

4月25日

苗の植付をしました

まず植付穴にたっぷりと水を入れ水が引いたら植付します

下図は苗の植付が済んだ様子

つるが出て誘引ネットに絡む事ができる迄行燈仕立てにして苗を守ります

堆肥袋を利用した行燈仕立てを済ませたところで植付作業完了です

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のすいかをクリックしましたらすいかだけの

  記事を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページ をクリックしましたら

  過去の記事を見る事ができます

    ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋栽培2017年 畝作り... | トップ | とまと栽培2017年品種、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

すいか」カテゴリの最新記事