気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

とまと栽培2017年品種、桃太郎ファイト中玉フルティカを植付したツワブキを収穫した

2017年04月26日 | トマト

2017/04/26 とまとの植付は品種により植付適期苗になるのがまちまちです

今回は大玉桃太郎ファイトと中玉フルティカをうえつけしました

植付適期苗は開花が始まったのを意味します、指導本やネットでの情報です

理由は小さい若苗は肥料の吸収力が強く果実より苗の成長に傾きやすい為だ

そうです、当然果実の収穫に影響が出ると言う訳です

前回はホーム桃太郎の植付でした、11苗が一斉に開花でした

下図は植付した桃太郎ファイトの様子

4月25日

下図は5苗の植付が済んだ畝の様子

下図は植付した中玉品種、フルティカの名札

下図は植付した様子

下図は植付した様子を別の角度から見た様子、脇芽と主枝の2本仕立てで栽培

します、苗の右方向に伸ばした細い緑色の支柱に脇芽を誘引します

 

下図は菜園の片隅に栽培しているツワブキを収穫した様子です、あまり目立たない

のですが花が咲いた姿は癒されます

下図はツワブキの花です、11月下旬頃から12月初め頃に咲き始めます

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のトマトをクリックしましたらトマトだけの

  記事を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページ をクリックしましたら

  過去の記事を見る事ができます

    ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいか栽培2017年畝作り... | トップ | とまと栽培2017年植付が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事