気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

菜園の様子

2018年12月16日 | 家庭菜園2018年

2018/12/16 今日は終日雨で菜園の作業は出来ません、今年の種まきや植付は終わり

若干の収穫をするだけになりました道具の手入れや畝の仕切りの修復、猫侵入防止ネット

の修復するのを年末までに済ませる予定です

 

下図は第1菜園全景です

下図は第1菜園内でA菜園の様子

下図は第1菜園内でB菜園の様子

 

※ ページ右側のカテゴリー欄の家庭菜園〇〇年をクリックしましたらその年の菜園の

  様子を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページをクリックしましたら過去の記事を

  見る事ができます

     ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタス栽培、収穫 | トップ | 蜜柑の収穫をした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (やまひろ)
2018-12-20 14:54:00
不織布から飛んでまいりました!
素晴らしい菜園ですね!

これだけばっちりだと草取りはあまりしないですみそうですね!

ペットボトルの利用法も参考になります。
ブロックのかわりに口を下にして埋めているようでしたが中にはなにもいれないのですか?
うちは防草シートを広範囲にひいてるのですが砂利で押さえの棒が入らず、ペットボトルに水を入れて乗せてますが風があるとすぐめくれてしまうのと見栄えが悪いのでほとほと困っています。

またおじゃまします
返信する
こんにちは (気まぐれ爺じ菜園)
2018-12-21 18:22:59
やまひろさんありがとうございます今後ともよろしくおねがいします、畝の周囲を囲んでいるのはペットボトルです、最初は水を入れていましたが長い間に水が腐敗してボトルの劣化で漏れて良くない事が分かり空のペットボトルに替えました畝間に防草シートを留め具で固定していますので風の影響は受けませんが雑草は留め具の隙間から生えて来ますが小さい内なら簡単に処理できますので雑草に悩まされることはありません隙間を塞ぐのもある様ですが使っていません寒さが厳しくなりますので健康に気を付けて菜園を楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園2018年」カテゴリの最新記事