うむ。
ごきげんよう。今日は時間があったのでサイクリング!と思ったんですが、風も強いし車庫でローラー練習にする事にしました。思えば今年最初のローラーであり、新しい自転車でも最初のローラー練習だ。何ヶ月ぶりだ。
にしてもローラーやると冬での衰えを超実感します(笑)もう色々と続かないですね、体力も気力も。前はずっと漕いでいたんですが、今はなんか3キロくらい走ると1回休憩してましたもんね(笑)省エネで耐えてやろうと悪い事も考えてみたものの、省エネでエネルギーを消耗しきるという残念な結果に。
いかんでしょ。筋肉も心肺機能も低下しまくっている。いかに冬にサボったか。しょうがない、外はマイナス10℃なんだ。雪かきで腰痛いし疲れてるんだ。と言い訳。
この日はたった8キロを走り終了。なのに脚は疲れ切っている。リハビリのリハビリですねこれじゃあ。でもまぁいいか…。3月はならし運転でいこう。なお最高速度は59キロだったかな。ボロクソな初日、なれないバイクにしてはまぁまぁである。なーんかバランスも悪くなってそれ以上回すのも怖かったし、自分自身で残念でしたわ。
でも思ったより回せた。もっとダメダメになるかと思ってましたが意外でしたね。
まずは心肺機能と気力を取り戻すところから(笑)サイクリングでのお出かけは少しおあずけ。
にしてもローラーやると冬での衰えを超実感します(笑)もう色々と続かないですね、体力も気力も。前はずっと漕いでいたんですが、今はなんか3キロくらい走ると1回休憩してましたもんね(笑)省エネで耐えてやろうと悪い事も考えてみたものの、省エネでエネルギーを消耗しきるという残念な結果に。
いかんでしょ。筋肉も心肺機能も低下しまくっている。いかに冬にサボったか。しょうがない、外はマイナス10℃なんだ。雪かきで腰痛いし疲れてるんだ。と言い訳。
この日はたった8キロを走り終了。なのに脚は疲れ切っている。リハビリのリハビリですねこれじゃあ。でもまぁいいか…。3月はならし運転でいこう。なお最高速度は59キロだったかな。ボロクソな初日、なれないバイクにしてはまぁまぁである。なーんかバランスも悪くなってそれ以上回すのも怖かったし、自分自身で残念でしたわ。
でも思ったより回せた。もっとダメダメになるかと思ってましたが意外でしたね。
まずは心肺機能と気力を取り戻すところから(笑)サイクリングでのお出かけは少しおあずけ。
まーたカラオケ行っちゃったよ(笑)今日は平沢進のファン、通称「馬の骨」と一緒。
普段はマイナーで歌えない平沢進もヒラサワカラオケであれば問題なく歌え、なおかつ盛り上がれるという馬の骨にはたまらないカラオケでした(笑)
さっき戻ってきて、もう朝早いしさっさと寝ます。また明日!
普段はマイナーで歌えない平沢進もヒラサワカラオケであれば問題なく歌え、なおかつ盛り上がれるという馬の骨にはたまらないカラオケでした(笑)
さっき戻ってきて、もう朝早いしさっさと寝ます。また明日!
ごきげんよう。ついにお待ちかね、プリキュアのアプリが配信されました。これはたくさんプリキュアが出て来るのか!?
と期待したんですが、今のところは魔法使いプリキュア、プリンセスプリキュア、マックスハートの皆さんだけ。ありゃ…せっちゃんはまだ使えないのか!じょじょに実装されていくと思うのでその時まで少ないメンバーですけどプレイしときますか。初代メンバーはおっさんホイホイじゃないか。
お、そうそう。星4の九条ひかりをゲットしました。リセマラは面倒なのでやらない主義なんですが、ラッキーな事にこれが出たので万々歳。うちのエースとしてルミナスがしばらく引っ張ってくれそうです。でもなんだかんだで属性の問題もありまして、このルミナス一人だけだと大変。
属性それぞれ鍛えておかないといかんかなぁ?って思ってます。レベリング作業が必要なゲームとな?艦これかな?(笑)
よーし。大きいお友達の皆さん、やりましょう(笑)私のIDも乗せておきますね。
nshxvc
キラークイーンです。フレンド枠まだ開いているので良かったら申請お願いします(笑)
と期待したんですが、今のところは魔法使いプリキュア、プリンセスプリキュア、マックスハートの皆さんだけ。ありゃ…せっちゃんはまだ使えないのか!じょじょに実装されていくと思うのでその時まで少ないメンバーですけどプレイしときますか。初代メンバーはおっさんホイホイじゃないか。
お、そうそう。星4の九条ひかりをゲットしました。リセマラは面倒なのでやらない主義なんですが、ラッキーな事にこれが出たので万々歳。うちのエースとしてルミナスがしばらく引っ張ってくれそうです。でもなんだかんだで属性の問題もありまして、このルミナス一人だけだと大変。
属性それぞれ鍛えておかないといかんかなぁ?って思ってます。レベリング作業が必要なゲームとな?艦これかな?(笑)
よーし。大きいお友達の皆さん、やりましょう(笑)私のIDも乗せておきますね。
nshxvc
キラークイーンです。フレンド枠まだ開いているので良かったら申請お願いします(笑)
ごきげんよう。今日は神通ラストランの日でした。って言っても予定があるので近場を回っただけですが楽しめました。
どうもポジションが神通で慣れすぎている為、メリダのロードバイクだとなんか違和感があると言いますか思ったように回せませんねぇ。微妙なポジションの違いでこうも筋肉の使い方がズレてるような感覚です。重量・性能的にも神通の方が劣っているはずなのにスムーズに走れると。
古いロードバイクだけどやっぱり意外と走れるものですね。神通、レイダックがとても良いバイクだったって事かもしれません。まぁそんな神通さんも車庫の2階に封印。じきに嫁入りですけど、相手に通知しないと多分このまま手元に置けます(笑)しかーし父親に早くなんとかしろと言われているのであんまりサボるのもよくなかったり。
今までありがとさん神通。今後はメリダ(まだ名前決めてない)と一緒に走る事になるからどうぞよろしく。ジャスミンもこういう道を辿ってほしかったね。
じゃ!
どうもポジションが神通で慣れすぎている為、メリダのロードバイクだとなんか違和感があると言いますか思ったように回せませんねぇ。微妙なポジションの違いでこうも筋肉の使い方がズレてるような感覚です。重量・性能的にも神通の方が劣っているはずなのにスムーズに走れると。
古いロードバイクだけどやっぱり意外と走れるものですね。神通、レイダックがとても良いバイクだったって事かもしれません。まぁそんな神通さんも車庫の2階に封印。じきに嫁入りですけど、相手に通知しないと多分このまま手元に置けます(笑)しかーし父親に早くなんとかしろと言われているのであんまりサボるのもよくなかったり。
今までありがとさん神通。今後はメリダ(まだ名前決めてない)と一緒に走る事になるからどうぞよろしく。ジャスミンもこういう道を辿ってほしかったね。
じゃ!
ごきげんよう。ついに今日待ちに待ったロードバイクの納車でした。超うれしい。メリダのスクルトゥーラ400です。夕方自転車屋に取りに行って軽くサイクリング。そして夜サイクリング。もちろんじゃないですか(笑)
さて色。
メーカーの画像を見てみると…
結構シルバーだったのでシルバーなんだろうと思いましたが、実際に見てみるとシルバーというかガンメタに近い色。アイリスと同じじゃあないか。いやぁこれはこれで良い。むしろ良いのである。ラッキー(笑)
素材はアルミで持ってみると神通より軽い。52センチサイズで8.8キロだそうですが、私は50センチサイズなのでもう少し軽い。フロントフォークはカーボンなのでさらに軽い。そういえばカーボンって振動吸収に優れているんですが、こんなバイクに使われているやつでもそうなのかな?と疑問でしたが、確かに神通よりも手に来る振動は減ってました。実感出来ました。
んでお待ちかねのSTIレバー。んっふっふ、これでギアチェンジのたびにハンドルからWレバーに手を離さなくてもOKだ。これはなんと素晴らしい事か。そしてそのスムーズさといったら快適そのもの。アウターの変速も速い。Wレバーに比べると素早く振動もかなり少なく実に良い。でもWレバー独特のあの感触も意外と捨てがたいものだったりもしますね。
ギアが7速から11速になった事で走っていても随分と快適に。インナーローはマウンテンバイクなんじゃないかと思うほど軽いですね。とにかく上りも選べるギアが多いので凄くラクになりました。ブレーキもシマノ製に変わって申し分なし。今までの神通よりも確実に効くのでOK。
不満点はなし!サイクリングメインの私はこれで十分ですね。明日も走りたいんですが雪の予報。午後はちょっと良くなるかな?どうだろう。
さぁ走る時期がやってきました。お酒をプロテインにチェンジし、体力づくりの再開!
じゃ!
さて色。
メーカーの画像を見てみると…
結構シルバーだったのでシルバーなんだろうと思いましたが、実際に見てみるとシルバーというかガンメタに近い色。アイリスと同じじゃあないか。いやぁこれはこれで良い。むしろ良いのである。ラッキー(笑)
素材はアルミで持ってみると神通より軽い。52センチサイズで8.8キロだそうですが、私は50センチサイズなのでもう少し軽い。フロントフォークはカーボンなのでさらに軽い。そういえばカーボンって振動吸収に優れているんですが、こんなバイクに使われているやつでもそうなのかな?と疑問でしたが、確かに神通よりも手に来る振動は減ってました。実感出来ました。
んでお待ちかねのSTIレバー。んっふっふ、これでギアチェンジのたびにハンドルからWレバーに手を離さなくてもOKだ。これはなんと素晴らしい事か。そしてそのスムーズさといったら快適そのもの。アウターの変速も速い。Wレバーに比べると素早く振動もかなり少なく実に良い。でもWレバー独特のあの感触も意外と捨てがたいものだったりもしますね。
ギアが7速から11速になった事で走っていても随分と快適に。インナーローはマウンテンバイクなんじゃないかと思うほど軽いですね。とにかく上りも選べるギアが多いので凄くラクになりました。ブレーキもシマノ製に変わって申し分なし。今までの神通よりも確実に効くのでOK。
不満点はなし!サイクリングメインの私はこれで十分ですね。明日も走りたいんですが雪の予報。午後はちょっと良くなるかな?どうだろう。
さぁ走る時期がやってきました。お酒をプロテインにチェンジし、体力づくりの再開!
じゃ!
ごきげんよう。この前暇だったので初めてノークラッチシフトなるものをやってみました。ノークラッチシフトとはなんぞ?って人に簡単に説明しますと、文字通りクラッチを使わないでシフトチェンジする方法です。こんな危なさそうな事は大学生の頃にやってとけや、って感じですが、なんか壊すのいやなんでやってませんでした。そんな話を昔バリカンさんとも話したねぇ。
でも今なら大丈夫だろ、という好奇心でチャレンジ(笑)一応やり方は知ってんですよ。発進時はクラッチ使うとして…、ギアの抜き方は簡単。アクセルオフのタイミングで抜けばいいんです。マニュアルあるある(?)ですけど、あまりに適当に運転しているとクラッチとギアを抜かすタイミングがズレている事があります。ありますよね?(笑)だからそこまで抵抗はなし(笑)
んでギアを入れるタイミング。最も簡単な方法として、次のギアのとこに軽く当てて、あとは回転数が合った時にスコンと入るのを待つ。うん、初めてにしては簡単に出来るもんだ(笑)シフトダウンはなんかビビるけど(笑)なんかオートマ乗ってるみたいだ。ゲーセンの湾岸ミッドナイトかこれは。そしてそんな面白くもないな!(笑)
ところでなにこれ。よく分からんがクラッチを労ってんのかな?失敗した時の代償はトランスミッションか。シンクロも消耗しそうだね。どう考えても割に合わない(笑)そもそも本末転倒である。何を守るためのシンクロなんだ、なんの為のクラッチなんだと。これはクラッチが壊れた時の為の緊急テクニックですね。そもそもその状態で発進出来るのかとね…。あ、左足捻挫した時とかいいかもね(笑)
クラッチを使った時と比べてメリットはあるのかと。もうこれは一切ない!(笑)ギアチェンジは遅いし、リスクはあるし。ヒールアンドトゥの方がまだメリットあるなぁ。やっちゃあかんな。
でも今なら大丈夫だろ、という好奇心でチャレンジ(笑)一応やり方は知ってんですよ。発進時はクラッチ使うとして…、ギアの抜き方は簡単。アクセルオフのタイミングで抜けばいいんです。マニュアルあるある(?)ですけど、あまりに適当に運転しているとクラッチとギアを抜かすタイミングがズレている事があります。ありますよね?(笑)だからそこまで抵抗はなし(笑)
んでギアを入れるタイミング。最も簡単な方法として、次のギアのとこに軽く当てて、あとは回転数が合った時にスコンと入るのを待つ。うん、初めてにしては簡単に出来るもんだ(笑)シフトダウンはなんかビビるけど(笑)なんかオートマ乗ってるみたいだ。ゲーセンの湾岸ミッドナイトかこれは。そしてそんな面白くもないな!(笑)
ところでなにこれ。よく分からんがクラッチを労ってんのかな?失敗した時の代償はトランスミッションか。シンクロも消耗しそうだね。どう考えても割に合わない(笑)そもそも本末転倒である。何を守るためのシンクロなんだ、なんの為のクラッチなんだと。これはクラッチが壊れた時の為の緊急テクニックですね。そもそもその状態で発進出来るのかとね…。あ、左足捻挫した時とかいいかもね(笑)
クラッチを使った時と比べてメリットはあるのかと。もうこれは一切ない!(笑)ギアチェンジは遅いし、リスクはあるし。ヒールアンドトゥの方がまだメリットあるなぁ。やっちゃあかんな。