キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

ノークラッチシフト

2017-03-12 22:16:39 | 雑談
ごきげんよう。この前暇だったので初めてノークラッチシフトなるものをやってみました。ノークラッチシフトとはなんぞ?って人に簡単に説明しますと、文字通りクラッチを使わないでシフトチェンジする方法です。こんな危なさそうな事は大学生の頃にやってとけや、って感じですが、なんか壊すのいやなんでやってませんでした。そんな話を昔バリカンさんとも話したねぇ。

でも今なら大丈夫だろ、という好奇心でチャレンジ(笑)一応やり方は知ってんですよ。発進時はクラッチ使うとして…、ギアの抜き方は簡単。アクセルオフのタイミングで抜けばいいんです。マニュアルあるある(?)ですけど、あまりに適当に運転しているとクラッチとギアを抜かすタイミングがズレている事があります。ありますよね?(笑)だからそこまで抵抗はなし(笑)

んでギアを入れるタイミング。最も簡単な方法として、次のギアのとこに軽く当てて、あとは回転数が合った時にスコンと入るのを待つ。うん、初めてにしては簡単に出来るもんだ(笑)シフトダウンはなんかビビるけど(笑)なんかオートマ乗ってるみたいだ。ゲーセンの湾岸ミッドナイトかこれは。そしてそんな面白くもないな!(笑)

ところでなにこれ。よく分からんがクラッチを労ってんのかな?失敗した時の代償はトランスミッションか。シンクロも消耗しそうだね。どう考えても割に合わない(笑)そもそも本末転倒である。何を守るためのシンクロなんだ、なんの為のクラッチなんだと。これはクラッチが壊れた時の為の緊急テクニックですね。そもそもその状態で発進出来るのかとね…。あ、左足捻挫した時とかいいかもね(笑)

クラッチを使った時と比べてメリットはあるのかと。もうこれは一切ない!(笑)ギアチェンジは遅いし、リスクはあるし。ヒールアンドトゥの方がまだメリットあるなぁ。やっちゃあかんな。
コメント
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