キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

雪国の電車

2014-02-16 21:30:10 | 雑談
ごきげんよう。関東方面が大雪になったっていうニュースばっかりですね。普段ほとんどテレビから情報を得ていないのでどうでもいいんですが、雪に関しては相変わらず酷いですね。トラックが道路塞いじゃったり、立ち往生して車中泊したり、関東方面から荷物届かなかったりといろいろ。仕事がお休みなら黙って家にいればいいんです。今回の大雪は本当に気の毒レベルで降ってますからね。

さて、そんな感じでネット上のごく一部では東京の電車はすぐ止まるけど、なんで雪国の電車は止まらんのかね?っていうので話題です。いろいろと設備や経験も違うでしょうから雪に対しては強いす。まぁそんな装備全く知らんのですが。除雪車両あるだろ、程度しか知りません。

私を含め、北から目線の人たちにボロクソ言われた方々が「田舎の電車は東京みたいに過密ダイヤ出来ないだろ」という反論を言い出してきました(田舎を見下す上から目線な)。雪の話題なのに過密ダイヤの話されてもなぁ~っては思うんですが、確かにこの意見に関しては反論のしようがありません。出来ないと思います。

北から目線に関しては冬限定でしか物言いが出来ない田舎者の小さな自己主張だと思ってスルーしてくださいませ(毎年恒例の決まり文句です)。



過密ダイヤで運転は出来ないと私も思います。秒単位まで計算されていると言われる山手線のような芸当は出来ません。ダイヤはスカスカです。やろうとしてもやる意味がありません。お客さんが少ないので速攻大赤字で爆発ですよ。本当に電車に乗る人が少ないんです。地元の私鉄なんていつ倒産しても不思議じゃないし、マジで倒産しかけましたし。ストーブ列車とか有料になったし。

あと、このご親切な画像で勘違いを生んでるかもしれませんが、電車は普通に止まります。終日運転見合わせ、なんて事も普通です。しかしこれで影響が出るのはほぼ高校生。車社会なんで電車が止まっても特に影響はありません。通勤で具合が悪くなるくらいです。電車止まるくらい天気悪いと、遅刻しても妙に寛容になる傾向があります。

こんな感じで雪国の電車だってそんな強いわけじゃないんです。バスだってダイヤ無視して遅延もしまくります。遅れても騒ぐ人は多分いないかと。「今日降ってるもんなぁ」っていう感じで。


電車が止まる原因はうちのところでは基本的に強風と、線路の吹き溜まりに突っ込んで脱線とか。いくら対策していても自然には勝てません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿