キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

キラークイーン・アニソン・オブ・ザ・イヤー2013

2014-02-25 23:27:38 | 雑談
ごき!

さてさて、もうそろそろ3月になりますが、すっかり忘れていましたキラークイーン・アニソン・オブ・ザ・イヤー2013。すでに2014年の選考も始まっているんですが2013の発表をいい加減します。

2013年は個人的には2012年のようにビビッとくる曲が少なくて不作だったかなぁーと。それでも良曲は存在するもので、面白いですねぇ。ではノミネートから次点、大賞と続いて紹介していきます。



ノミネート



ローゼンメイデン

「私の薔薇を喰みなさい」

ローゼンメイデン好きにはお馴染みのアリプロです。ベルセルクに平沢進って感じでローゼンの世界観はアリプロが再現するのが最も理想的です。ローゼンなので薔薇を主体に作られており、ストリングス音源も綺麗に入っています。曲調は相変わらず。なかなかテクノっぽいサウンドね。





DD北斗の拳

「シフトと時給と、ついでに愛をとりもどせ!!」

ネタ枠。今更北斗の拳もいい加減引っ張るのやめればいいのに。パチンコで最人気になって不要に流行りだしたものなんてどうでもいい。北斗の拳もそうですが、エヴァも同じ。この2つはもういい加減終わりなさい。アニメは見る必要なし。



この2つ…というかローゼンメイデンの方がノミネートでした。

では、次は惜しくも大賞を逃した次点の発表です。







ジョジョの奇妙な冒険

「BLOODY STREAM」

2年連続でジョジョが次点です(去年はJOJOその血の運命)。原点であった1部と変わり、2部はお洒落な感じを強調するかのような曲になりました。1部に比べるとジョジョっぽさは減りましたが、2部のイメージからするとなかなかフィットしています。最終話でその血運命が流れた時の演出は素晴らしかったね。




では、2013大賞の発表です!もう今年はこの曲が持って行きましたね




進撃の巨人

「紅蓮の弓矢」

個人的にサンホラがあまり好きじゃないんですけど、リンホラなんでギリギリOKとします(笑)紅白にも出場したのもあって文句無しの選曲です。ただ単に流行りに乗っかったわけではなく、ラジオボイスみたいなの使ったり、コーラスを入れてくるというのは私の好み全開でありましてツボをジャストフィットで突いてきたと言わざるを得ません。

ただこの曲、OPのノリでフルを聞くと「?」って感じになるのでちょっと注意が必要です。一気に変調するので、せっかくの疾走感が残念な事になっているんですよねぇ。もっともそれが雰囲気を出しているならばそれでもいいんですが、私は異常なまでの変調は不要だったんじゃ…と思います。



以上であります。




2014年はジョジョ3部もありますので楽しみです。どんな曲になるんでしょうか。

今年はまだ始まって間もないんですが、すでに2曲お気に入りを発見しました。年末かそれとも来年かに発表すると思いますが、もうここでその2曲を発表します。




のうりん

「コードレス☆照れ☆PHONE」

キャラソンではありますが、これなかなか。王国民…いや農国民のみなさなんによろ合いの手も公式化しており、OPよりもいい出来だと思います。





ハピネスチャージプリキュア!

「ハピネスチャージプリキュア!WOW」

なんと久々にプリキュアがノミネートです。歌詞はプリキュアらしく女の子が聞いて可愛いものですが、サビのサウンドがなかなかロックな感じがします。OPだとサビが短いのでフルバージョンに期待です。大サビ凄く盛り上がる曲調だと思います。あと何より、作品が最高傑作であるハートキャッチを上回る可能性があります。大幅なテコ入れをしていい感じです。



それでは年末あたりに発表出来るように頑張ります(笑)

じゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍が如くやすみ | トップ | キラークイーンclassic 2010... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初? (豆大福)
2014-02-26 20:43:40
ハピネスの歌の中でセリフがありますが、シリーズでは初ではなかったかな?

ダンスDVDも出るし、CDの売り上げも期待できるかな?
返信する
レス (キラークイーン)
2014-03-01 22:53:32
おそらく初だと思います。

アイカツにわずか2年で売上げを抜かれてしまいましたので、今年は挽回出来るでしょうか。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事