キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

キラークイーンclassic 2009/4/10

2014-10-21 23:56:43 | classic
毎日50分ほどかけて学校に通っているのですがボーッと運転している時もあれば何故か気合いを入れて走ってみたりといろいろです。今日みたいに花粉症になってしまうと非常に辛い、ひたすら辛い。まぁそんな事はさておき、私がいつもどういう風に通学しているかをテーマにしていこうと思います。

毎度のようにローカル地名とかですけどお気になさらず。

まずはエンジンをかけて走り出します。水温が安定するまではエンジンを2千回転以上にせず暖気運転。夏場は3分程度、冬だと7分くらいしないとダメですね。

出発から5分。津軽自動車道「五所川原IC」から津軽自動車道へ合流。進入が登り坂なんですが、ここは必ず3速進入で、今日も行くぜ!イヤッホォォォウウゥゥ!って感じでテンションを上げエンジンを回します。そして良い具合に合流したと思ったら前にトラック数台がいたりして「ふぅ…」と一息。

出発から15分。津軽自動車道を抜けきります。朝だと60キロで走ろうが80キロで走ろうが、1~2分くらいしか変わりません。でもあそこを60キロで走っていると「ここ歩行者入れないし警察いないし80キロ規制でもいいじゃねぇか…」って常々思います。でもたまに警察います。

出発から28分。青森空港裏の旧道に進入。たしかあそこは最初の集落の部分が40キロ規制、後は50キロ規制です。ここの旧道をいかに速く抜けるかが通学時のポイントです。200円払って有料道路を走れば10分ほど短縮できます。が、しかし毎日そうもいきません。まぁ本当に急いでいる時は使いますけどね。ここも50キロじゃ遅いので60キロでもいいような場所です。追い越しポイントは3箇所ほどあり、去年初心者マークの軽自動車がこれでもか!というくらい追い越されていました(汗)冬は面倒くさい場所です。

出発から37分。旧道を抜けて高田に降りる(勝手に名前を付けた)ヘアピン坂です。ここはブレーキや荷重移動の練習をするにはGOODな場所なので毎日ちょっとした練習です。冬はロードヒーティングが入るのでここで一息つけます。もしここがヒーター無しなら事故や渋滞の巣窟ですねぇ。

出発から40分。残り5㎞の看板。冬は道が狭いあの道路…。除雪をちゃんとやってもらいたいもんです。5㎞なら5分もあれば着きそうですけど、信号が多いのと交通量がそれなりなもんで意外に時間かかっちゃいます。

出発から45分。理不尽な待ち時間を要求する横内なんだか幸畑のローソンの所の信号。もうここまで来れば大学はあと少し。ここの信号を青で抜けられれば今日は運がいいな~って思います。思いっきりリアルタイムで赤につかまれば待ち時間が4分くらいなので一服して待ちます。

そして50分。学校到着。いつもの場所にいつものように止めます。もう毎日止めるもんだから昼になっても空けておいてくれたり。



これを7号線から環状線で学校に行くと殆ど何も無いのでもう走らないようにしています。やっぱり楽しい道を走らなきゃ面白くないですからね。だからこそのランエボだったりします。冬はランエボの性能に助けてもらってばっかりです。

頑張れジャスミン。もうすぐ走行距離が18万キロですがいたって好調。まだまだエボ3は戦えます。




-----------------------------------------------------------------


大学時代は片道50分もかけて通っていたんですか。よくやりますわ。もうエボ3は戦っていない。この頃は時間が沢山あったんです(笑)

現在職場まで片道25分~30分。な…長い…と感じる今日このごろ(笑)まぁ今まで最長15分(うち徒歩5分)だったのでそれに比べれば長く感じるのはそりゃそうだ(笑)

おやすみ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする