おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

勘弁してください

2023年05月23日 | ダブルばあ


日曜日、当初おとーさんの従妹夫婦が来て(従妹の旦那さんが工事などの専門)手すりなどの取り付けの状態を見てくれる予定だった。
ただ、お昼は自分たちでどこかで食べて来るつもりだったらしい。
そこに立ち会わないわけにはいかず、前日土曜日も義母宅に行き自宅から作って持って行ったカレーを昼に一緒に食べたんだが、翌日も一応昼の用意はしようとは思っていた。
ところがこの時点で、義母が「あの子たちのお昼」と言い出し、とりあえずフンフンと聞き、おとーさんに連絡してちゃんと予定を聞いて!と言っていたのだが・・・。
まず、このうちのおっさんが頼りなかった。
聞いてしまったら、予定があるのに無理して来ちゃうだろうとか言って、いつ来るのかまったくの不明。
とりあえず「出るときに連絡するわ」と言っていたといい、翌日の日曜日に連絡が11時過ぎまで入らなかったので、ああ昼から来るのねと義母と私たちの分だけの昼の用意と買い物をして持っていくことにしたが・・・。
この時点で嫌な予感がした。
それで前日にお好み焼きを作ったんだが、焼いて余ったのを冷凍したのと、お好み焼きのタネも残ったのを冷凍していたので(本当は焼いて冷凍しておいた方がいいけど)急遽持っていくことにした。
焼きそばが食べたいという義母のため、材料も購入していたのでそれも持っていく。

そして義母宅に・・・
もう従妹夫婦来ていてびっくりした。
「おばちゃんから、みんなが来ているから早く早くって電話かかってきて。来たら誰もいないからびっくりした」と。

まあ、5人・・・最初もしかすると予定していた人数だから大丈夫だろうと。
お好み焼きを焼き始める。
義母は、パスタサラダを作ろうとしていたが、ちゃんと作れてなく非常にややこしい。(サラダパスタをゆでていただけだった)

そして、しばらくして義妹夫婦がやってきた・・・。
「お母さんが、おねえさんが作ってくれているから冷めるから早くおいでって」と。
義妹夫婦は、出かけている途中でどこかで食事をしようとしていたらしい。

足らんから昨日の残りのカレーもだし、大急ぎで焼きそばを焼く。
長く入院していたのと一人暮らしのため食材は少ないから出来るものが限られる。

義母は集めるだけ集めて途中でしんどくなったのか、別の部屋でテレビを見ていた。

まあ、ここまでは実はあんまり怒ってない。
義妹夫婦は、介護職で専門なのでみんなが集まる事で、家の中の事を相談できるのでいい機会だったとは思うし感謝だ。

ただ、私が怒っているのはうちのおとーさんだ。
確かに家の中の用事はしていたが、その後お客さんみたいにデーンと座り、私が食事の用意や後片付けをしている間楽しそうに話している。

手伝えよ!
てか、おめーが作れ!
そして、親の様子ぐらい見に来い!

ふつふつと怒りをためている間に義妹にも言われていた。

前のコメント欄にも書いたけど、すぐに私や義妹の名前を出す。
これは、多分無意識に自分はしないでいいように防衛しているのだと思う。

「〇〇(義妹の名前)が怒るからいう事聞けっておかんに言うんだけどな」と言って義妹に

「私の名前を出すな!お兄ちゃんが怒れ!」と言われていた。

ちょっとは反省して、みんなが帰った後義母と話していた。
介護認定を受けたくないと拒否していたが、この後の話で受けるという事になった。
ただ、おとーさんには言ったんだけど、翌日になったら覚えてなかったり、拒否したりするかもよと。
うちの母で経験済。

そして、私が帰宅してからキレたのは正直「謝罪の言葉」がなかったこと。
「悪かったな。お疲れ様」とか言ってくれたていたら気はおさまっていた。
本人は「ありがとう」と何度も言ったというけど、ありがとうだけでは済まない怒りが沸々と。

そして、帰宅してからもデーンと座って何もしない。

腹立ったので、予定していた夕食を作るのをやめて近所のほか弁買いに行った。

「嫁」という認識を変えよう。
正直、心の中で私はすべて放っておいて実家にもでも帰ればいいんだと今でも思っている。

ただ、今ちょっと息子の結婚の事でいろいろと静観しているだけ。
この息子の結婚に関してはまた次のブログで。

夕飯を食べて満腹の腹の上にダメージを与えるコブ。



腹の上のコブ。
お仕置きよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちが良かったのか | トップ | 改善する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿