おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

ケチケチ道を極める_1

2019年08月07日 | 絵日記


玄関には玄関マットの他、「コブちゃんのマット」が。
家中全部、猫の場所。

****************************************************************
「お姉ちゃん、ケチケチしすぎて・・・」と妹が言ったと書いたが、何故「ケチケチ」になったのか。
今回からしばらくそれを。


正直、この年の前年会社のシステムの入れ替えに際して、自分で言うのもなんだけどかなりの働きをし(実際、報奨金までいただく)自分がまさかリストラにあうとは思わなかった。
しかし、よくよく感がえてみたら私自身がやっていた今まですごく時間がかかる仕事を「誰でもが出来る」仕事としてエクセルやデータベースでテンプレートなどを作り改善し、そして自分が思うとおりに出来たので、私自身の仕事が激減はしていた。
「ここをクリック」を押すと一斉に計算するのを作ったりした。
マニュアルまで作成したし。
それと私以外は「シングルマザー」ばかりで、一番切りやすかったのは、唯一夫のいる私だったのかもしれない。
それとリストラされなくても、自分でこのシステムの入れ替えとそれに伴うエクセルなどのテンプレートやプログラムの作成、そしてマニュアル作りが終ったら、自分から辞めるつもりだったし、家族ともそういう約束だった。
ただ、自分が作ったエクセルやアクセスのテンプレートなどに
「ここを押す」ってマクロボタンを作って、全部消滅させたら愉快だろうなとは思った。
こういったのってでも、作成者は私でも会社のものになるから、そういった事をしたら、犯罪になりそうなので一応やめたけど。
それに私が辞めた後、テンプレートが壊れても誰も修復できないだろうとは思っていたし。

それに残るのも辛い道だった。
給料カットで人員も減る。
ここで一旦はショックを受けたけどあとあと、私にとってはありがたかったのだと痛感する。

何故なら・・・


同じ業界だったんだな。
びっくりするほどの給料になった。
それにおとーさん、2度転職をしているのでこの時点での「激減」は超ひどいことになった。
「ワークシェアリング」なんて、大手の会社と違い中小企業は悲惨な事になる。


ハローワークに通うが、まったく仕事はなく。
実は、元の会社絡みで「ぜひうちに・・・」と誘ってくれる会社があったが、同じ業界ではもう仕事はコリゴリでありがたいしうれしかったがお断りさせてもらった。
(というより遠くて通えなかった)
同じく他に誘っていただいた方から
「仕事の出来る人をやめさせてしまった」と元の会社の社長が言われていたというのを聞き、ちょっと溜飲がさがった。

パートで働くより雇用保険を貰う方が金額が多く、一応就活をしながら様子見という事にする。
給料を減らされたまま、1日中働きまた節約をするなんて無理だったので、今考えると良かったのだと思う。
残った人たちも悲惨だ。
それに幸運だったのは、リストラなのですぐに出たのとリーマンショックがひどすぎて雇用保険の期間が2ヶ月伸びた事。
自分でやめていたらこうはならなかった。
少しは蓄えがあり、このまましばらくは節約しながら専業主婦でも大丈夫か?とゆっくり仕事を探そうと思っていたら・・・。

コブちゃんがやってきたんだな。
近くの病院に連れて行ったが、ここが結構高額なところで今行っている病院の大体1.5倍から2倍。
いろんな付属のものもどんどん出され、実際には3倍以上。
素直に何回も連れていき、避妊手術もここで受けた(この金額がすごかった)
ただ、ここにはとてもお世話になったので、この時行った意味はあったんだけど、失業中の身としたら痛かった。
幸いなのは、この時点でおとーさんの給料が若干戻った。
でも、この時下がった「ボーナス」は何故か下がったまま今も継続中。

この後、息子の高校受験や入学(これは学資保険をかけていたのでなんとかなる)などや超大変な子猫だったコブの世話で一旦就活を諦める。
そして私は「超節約」の道へ。

これは次回に。

****************************************************************
この前、画材店で見かけて気になっていたフレームを購入。

さて、何描いて入れようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いので | トップ | ケチケチ道を極める_2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿