おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

チャラン

2024年09月06日 | 絵日記

安いの使っていたからな~。
ラップケースをカインズで買って、中身だけ購入していた。
当初、カインズしか売ってないのかと思っていたら中身のラップは近くのホームセンターやダイソーでも買えて(少しは違いはあるかもしれないけど)ずっと使っていたけど、これが結構コツがいってよく失敗する。
ゴミが出るのが嫌いなので「箱」というのが不要でいいと思っていたし、刃などの分別も要らないしと思っていたけど、失敗するのでゴミが余計に出ていたかもしれない。
おまけにお皿とかにくっつかない。
そして、ケースなんだけど段々切れが悪くなってきた。

銀行の粗品で貰ったので使ってみたら、あらあら。
何これ。
とても楽で素敵。

ああ、私が今まで使っていたのはチャランラップだったのかも。
ただ、最近ラップをあまり使わないのね。
だから、銀行で貰った小さいラップも結構持っている。
それでも、無くなった時に限って使いたい事があるので買いに行った。
何年かぶりって書いたけど、10年以上ぶりかもしれない。

結構なお値段。
またチャランラップに戻りそうだったけど、イオンにトイストーリーバージョンがかわいかったので買ってきた。


高いな~と思っていたけど、今日別のドラックストアに行ったら1本売りがもっと高い値段で売っていたので、安かったのかもしれない。
1本50Mもあるので、今銀行で貰った22cm×15Mでも結構持ったので当分あると思う。

なんで、ラップ使わないのかなと思ったけど最近は保存袋とかシリコン蓋を使っているからかも。
それと「おにぎり」
10年以上前は、ラップを使いおにぎりをよく握っていた。
息子が弁当以外にも持っていくし、遠征の時も大量に握っていた。
あの頃、もしこの米騒動が起こっていたら大変だった。
なんせ弁当の他におにぎりも息子は持って行っていたから。
5キロなんて1週間持たなかったし。
ああ、この頃からチャランラップになったのね。
息子が高校を卒業して大学で一人暮らしを始めてから、ラップの消費量が著しく減った。

とどうでもいい話でした。

その息子なんだけど、論文が採択されたらしく岡山で再来月に発表だという事で家で泊ってから行くと言っていた。
新神戸駅から岡山まで新幹線で30分だから。
(ただ、うちから新神戸まで1時間ほどかかるけど)
おとーさんが誇らしいねというので、素直に誇らしいねと。

当初、息子は一度民間に行ってから、県庁とかを視野にと言っていた。
最初から役所だと世間知らずになりそうだからと。
でも、今の兵庫県の騒動見ていると、このままでいいんじゃないかと思う。
大学にというのも考えているとか言っていたが・・・。

まあ、頑張っておくれ。
チャランラップでないラップでおにぎり握って持たせようか。
ラップがレベルアップ。

靴を買った。
3割引きでSサイズがあって形が結構よく足にぴったりだったので。







なんか先の方にラメ入っているな~と思ったけど、そんなに目立つ感じじゃなくいいかと。
私、あんまりキラキラした靴好きじゃないんだ。

・・・ところが、外で見ると太陽の光に反射してキラキラ。

チャラ~~~ン。

そうそう、実は「エドイチ」帰ってきたの。
4日ぶりぐらいに。


数日間、確実にバケツにはいなかったんだが・・・。
また、その話は来週にでも。

おかえり~~~、ゴロゴロ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラバ、エドイチ | トップ | ガード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サヴィねぇ)
2024-09-06 19:07:10
ラップ、うちは、カインズの安い奴。使い勝手は、時々イラっとするけど、価格との兼ね合いで、まぁ仕方ないかと使ってるけど、、。
本当は、ラップの使用を減らす生活にすれば良いのですけどね。

息子さん、誇らしいですね。専門性が生かせるお仕事で、やりがいを感じていらっしゃるのであれば、とても良い事ですね。

ちなみに大きなお世話だと思いますが、「大学に」というのが、もし「大学に転職」だとしたら、止めた方が。「大学で研究を」であれば、企業で働きながらを推奨するわ~。(大学で働く私が見る限り)博士号を取得しても、大学でのポストは少なく、あっても数年の任期制で安定せず、お給料は安く、というパターンになるのよ。

エドイチ、おかえり~!
返信する
Unknown (zooey)
2024-09-06 20:55:01
ラップはメーカーによってまるで違いますね。
随分昔、銀行だか郵便局だかに貰ったのを使ったら
あまりにも粗悪品で驚きました。
アメリカの友人宅に遊びに行く時、お土産何がいい?と聞いたら
サランラップ!と言われて仰天したことがあります。
あっちのも粗悪品だったの…💦
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-09-07 06:31:43
息子さん、ご優秀!
誇らしい気持ち、親冥利ですね。

くちこは、長年、コストコのラップの軽い方。
と言っても、新品だと2キロ位。
数年はあります。
なので、貰い物のラップが溜まってます。
そんなに良いなら、今度使おうって思いました。

そうそう、米騒動、子育て時代なら、くちこも真っ青でしたよ。
一日に一升は必要でしたから。
今は、2合。
返信する
Unknown (ぺん)
2024-09-10 13:51:57
>サヴィねぇさん♪

私も何年かラップケース対応のカインズのを使ってました。
うちからカインズ遠いので妹に頼んで買ってもらっていたりで。
でも、近くのホームセンターとかダイソーのでも一応ケースに合うのでそちらに移行。
ただ、ケースが段々切れが悪くなり、それでホームセンターのがとても切れにくく(まだダイソーの方がましでした。
手もちょっと悪化して、何回も失敗するようになっちゃったんですよね。
それで、サランラップ・・・結構感動です。
カインズでラップケースを買い直そうかと思っていたんですが、あんまりラップ使わないことに気が付きました。
最近のプラ容器って蓋したままでもOKってのが多くて。
ラップがいらいらしていたので、だんだんこっちに移行もしていたんです。
多分、今回買ったの合計で100Mあるので、半年ぐらいはありそうです。

大学の事ありがとうございます!
私もそう思っていたんですよね。
もし、大学となると親が援助必要かもとか。
戻るとなると博士課程を修了させないと駄目だし、多分結婚もしたので卒業時に言った事は今も考えているのかどうか。
実は、もう今の会社で研究所にも所属しているらしくて多分このままかなと。
そっちに出向という話も出ているらしいです。
会社が福利厚生もしっかりしているし、実は年齢的にもお給料はいいです。
どうなのかな~。
ちょっと変わっているので。
本人とパートナー次第ですね。

エドイチ、帰ってきました。
多分、うちの庭のどこかにいたんでしょうね。
また、雨降ったら出張するのかも。
返信する
Unknown (ぺん)
2024-09-10 13:59:00
>zooeyさん♪

今回、銀行でもらったのはサランラップでした。
もう、ちょっと感動するぐらいすぱっと切れて。
そして、厚みもあるんですよね。
何より皿にくっつく!
いかに今までくっつかないのを使っていたのか変なところで仰天です。

アメリカのもチャランラップなんですね。
日本のこだわりが感動の商品なのもかも。
返信する
Unknown (ぺん)
2024-09-10 14:11:45
>くちこさん♪

ありがとうございます。
夫が「誰に似たんだろう」というので「わたし」と言っておきました。
ほぼ育てたのは私なので。
勉強というより、好きな事はコツコツするのは似ているとは思います。
夫にも似ている所はあるんですけどね。

コストコのラップは気になっていたんです。
それで、少し評判を調べてみました。
ピタッとひっつくらしいですね。
とても評判はいい!
そして1本で2年ぐらいあると。
でも、使いきれるかな。
最近、あまりラップ使わないので。
今まであまりにも安いのを使っていたのでサランラップで感動です。
もしかしたらコストコのラップでも感動するかも。

米、うちの息子は「今日、ご飯(夕食の事)何がいい?」と聞くと
「ごはん!(米)」と答える息子・・・。
ライスonライス???

1回で2合ほど食べることもあったので、育ち盛りもそうだしご家族が多い家は大変だなと思ってます。
返信する

コメントを投稿