染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

トワイライトエクスプレス

2015年02月12日 | 店主の一日
毎度の事ですが、3月のダイヤ改正で惜しまれながら引退する列車があります。
北陸新幹線の開通に伴って、十日町を通るほくほく線でも「はくたか」が廃止になります。
出張の帰りに越後湯沢に降りると、ドッと人が降りてはくたかのホームに急ぎます。
その光景がなくなるのは少し寂しい気がします。

今回のダイヤ改正で引退する列車の中で目を引くのは、日本海側を縦断して大阪~札幌を結ぶ「トワイライトエクスプレス」ではないでしょうか?
かつては「つるぎ・大阪~新潟」「日本海・大阪~青森」「きたぐに・大阪~青森」が走っていたルートですが、今残るのはトワイライトエクスプレス」だけとなりました。
でも、あの青い車体って美しいですよね。
人気のない夜のホームに入ってくる列車は、旅情を掻き立てられます。
ブルートレインブームにストライクの店主としては、あの青い車体は憧れでした。

今日、トワイライトエクスプレス」の最終便の指定席の発売日だったそうです。
10時の発売開始と同時に売り切れだそうです。
席が何枚あって、日本に鉄道ファンがどのくらいいるのかわかりませんが、すごい話です。
「プラチナチケット」確実ですから、中には鉄道ファンだけでなく、ネットで転売しようとして予約を取る人もいるのだろうと思います。

「きたぐに」や「つるぎ」は僕の父親も、僕も、きはだやのみんなも出張でちょいちょい世話になって列車です。
仕事を終えて列車に乗って、朝には京都に着いて仕事ができるってそれなりに便利でした。
今は夕方の新幹線に乗ると、その日のうちに京都に着けるようになったのですっかり夜行を使わなくなってしまいました。
そんな中で今日の切符の売れ行きを思うと、夜行列車って誰のために走っているんだろうと不思議になってしまいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする