☆ 女性が牽引するゴルフ市場
落ち込みが続く消費、しかし、統計によると家計における出費が増え続けているものがある。それはレジャー費だ。
ここ2年連続で増加していて、去年1年間の世帯平均は39万4700円、家計全体に占める割合も11%と2003年から5年連続で増えている。
堅調なレジャー消費の現状をレポートする。
レジャーの中でも根強い人気なのはゴルフだ。
20日から開催されているゴルフ関連企業の展示会「ジャパンゴルフフェア2009」(~22日まで 東京ビッグサイト)は、平日にもかかわらず多くの来場者となった。
展示会場で目立つのは色鮮やかなゴルフウェアや用品類で、ゴルフウェア市場は今年前年比1.4%伸び、女性用のゴルフ用品は前年比5.9%拡大が予想されている。(矢野経済研究所 予想)
また、会場には女性専用の試打コーナーが設けられるなど、ゴルフ市場の鍵を握るのは女性ということのようだ。
ゴルフ用品最大手の「SRI」でも、煌びやかでカワイイと思える小物等女性市場の動向に対応した商品に力を入れている。
さらに、初心者向けの価格を抑えたクラブを揃えるなど、道具からゴルフを始める切っ掛けを作るのが狙いだ。
ゴルフも不況の影響を受けているがゴルフをしたいというマインドはそんなに落ちていないという。