始めてから分かる起業の体験記

新会社法で、簡単になったとはいえ、やはり起業は面倒なことが多い。体験して始めて分かったことなどの話をします。

WBS 2月12日放送のメモ (“巣ごもり消費”のつかみかた)-2

2009-02-13 21:55:46 | WBS

     巣ごもり消費がプラスにならないゲーム業界

一方、巣ごもり消費の代表と思われていたゲームには異変が起きている。

去年の家庭用ゲーム市場は4年ぶりにマイナス、15.3%減となった。(エンターブレイン調べ)

売り場では、客の目が肥えてきて選別が厳しくなっていると分析する。そのなかでも人気が出てきたのが“オンライン機能”を搭載して知らない人と遊べるソフトだ。

その状況を重視してか、「スクウェア・エニックス」は、人気ソフト“ドラゴンクウェストⅨ”の3月発売予定を7月に延期した。

その理由は、ソフトウェアの不具合と、通信機能の一層の充実と説明している。人気ソフトとはいえ完成度を上げないと目の肥えたユーザーを惹きつけられないということである。

また、「バンダイナムコホールディングス」は、中期経営計画を発表し、国内市場が冷え込む中、海外を強化する方針を打ち出した。
2017年度までに海外売上比率50%目指すという。

同社では、今の巣ごもり消費傾向が業績に貢献しているかはまだ見えていないと説明、大きな期待は寄せていないようだ。

好調と思われていた“巣ごもり消費”だが、消費者の選別が進み必ずしもプラスになっていない業種もあることがわかった。



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WBS 2月12日放送のメモ (“巣ごもり消費”のつかみかた)-1

2009-02-13 11:02:23 | WBS

     見たい物は家で注文

消費不況が進む中、外出せずに家にこもる節約型の消費スタイル、所謂“巣ごもり消費”が好調といわれるが、その現状は。

レンタル店TUTAYAを展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」は12日、08年4~12月期の決算を発表、経常利益は過去最高となった。

業績を上げた要因は巣ごもり需要の獲得が大きなポイントとなったようだ。
同業他社が需要の取り込みに苦労する中、宅配レンタルなどのサービスで順調に巣ごもり消費をつかんでいる。

さらに去年新たに初めたコミック本の宅配レンタルサービスが注目されている。

DVDの配送拠点となっている同社の埼玉県寄居町にある物流センターの片隅に漫画本2万冊を用意、TVドラマや映画の原作となった人気作品を中心に品揃えする。

レンタル料金は10冊で2週間1785円で配送料は無料。
現在試験運用中のため在庫は十分ではないが、好評のため月平均5000冊のペースで在庫を増やし年内本格稼働に向け準備を急いでいる。

子育てで外出のしにくいことなど、利用者の6割が30~40代の女性という。
また、少年向けなど書店で手にしにくいマンガも宅配なら気兼ねなく借りられることもメリットのようだ。

コミックレンタルが好調なのもTUTAYAとしての絶対の品揃えという安心感が巣ごもり需要とマッチしていると分析する。

家に居ながらにしてテレビで好きな映画を見られるUSENの「GyaO NEXT」も好調。

ネットを経由して月額2980円で映画など見放題のサービスで、加入者数は昨年秋以降2桁の伸びが続いている。

また、多チャンネル放送を手がける「スカパーJSATホールディングス」も12日08年4~期の決算を発表、経常増益を確保した。

無料体験をしたいというコールセンターへの問い合わせも殺到、12月には1日で6800件という過去最高のコールとなった。

レンタル店にすら外出せず、家で消費するスタイルがどんどん増えているようだ。